どうすれば・・・。

[2353]どうすれば・・・。 投稿者:まい 投稿日:2003/09/07(Sun) 02:48
ホントの初心者です、宜しくお願いします。自分で描いたイラストをフォトショップでは描いたり消したり出来るのに、イラストレーターだとそれが出来ないのは何故でしょうか?綺麗な曲線が描きたいです。イラストの上手な方々はどのようにしているのでしょうか?せっかく2つもソフトを揃えたのに・・。ホントにド素人で恥ずかしいのですが前に進みたいので、ご教授お願い致します。ホントの初心者です、宜しくお願いします。
Re: どうすれば・・・。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/07(Sun) 18:43
誰でも最初は初心者なので、それは一向に構いませんよ。
IllustratorPhotoshopでは「絵」の書き方が全然違うのですが、そこから話を始めると長くなるので、良かったら「基礎講座→ディジタル画像」等を読んでください。

Photoshopでは、主にブラシやエアブラシで描いて、消すときには消しゴム、と言うのが一般だと思います。
Illustratorでは「選択ツール」でオブジェクトを選択し、Deleteキーで消去、と言うのが普通です(バージョン10から、消しゴムツールも搭載されましたが、Photoshopのそれとは違うし、私は全く使っていません)。
パス(Illustratorでの最小単位)の操作(消去を含む)は、ダイレクト選択ツール(白抜きの矢印)で選択します。

何れにしても、IllustratorPhotoshopは全く感じが違います。初めての人はやはり適当な解説本を一冊買って、最初から一通りやってみることだと思います。
このサイトもある程度「実践講座」を展開しているのですが、やはり同じ画面上で、サイトとIllustratorの両方を表示しながら、と言うのは、特に初心者には大変です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア