パス上文字ツール Iビーム

[2355]パス上文字ツール Iビーム 投稿者:ari 投稿日:2003/09/07(Sun) 17:04
はじめまして。
win2000・Illustrator 9.0を使用しています。

パス上文字をパスの反対側に移動したいのですが、Iビームやテキストの挿入点が表示されません。
何か環境設定をいじったり、編集のモードに原因があったりするのでしょうか。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/07(Sun) 18:49
この掲示板過去ログ1779(9/7現在では、直接移動-5)参照。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:ari 投稿日:2003/09/07(Sun) 22:10
過去ログを調べた上で投稿しています。
過去ログNo.1779とNo.1242を参照しました。

「直接移動-5」とは何ですか?

Iビームやテキストの挿入点が表示されれば参照ログのとおりに操作できますが、それらが出てきません。

マニュアルや本やウェブで調べたところ解決策は出てきませんでしたが、環境設定等のあたりに関係があるかもしれないと思いました。
何かわかる方、いませんか?
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/07(Sun) 22:22
>「直接移動-5」とは何ですか?
失礼しました。過去ログ1779の掲載ページに、この掲示板の下から「直接移動」出来ます。ただ日時の経過に伴い変わってきますので………。

>Iビームやテキストの挿入点が表示されれば参照ログのとおりに操作できますが、それらが出てきません。

パスを描き、パス上文字ツールでそのパスをクリックすればビームが表示されると思いますが………。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:chan-pp 投稿日:2003/09/08(Mon) 01:20
パス上文字を適用したパスを選択ツール(黒矢印)で選択してもIビームが表示されないということでしょうか?選択や移動は普通にできているのですか?
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:ari 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:08
>パスを描き、パス上文字ツールでそのパスをクリックすればビームが表示されると思いますが………。

表示されます。
その後テキストを入力して、そしてテキストをパスの反対側に移動したいのです。
テキストの入力まではできますが、パスの反対側への移動ができません。
(投稿記事No.2355の)図の左側の状態の時に、Iビームとテキストの挿入点が表示されません。


>パス上文字を適用したパスを選択ツール(黒矢印)で選択してもIビームが表示されないということでしょうか?

そうです。


>選択や移動は普通にできているのですか?

選択ツール(黒矢印)で選択、移動はできます。
ダブルクリック(もしくは文字ツールに)すると、テキストの選択はできます。そしてその状態でマウスポイントをパスの反対側に持っていくと、テキストが全て選択されるだけで、移動はできません。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/08(Mon) 22:35
過去ログ1779を再読下さい。

パス上文字ツールの、パスに対するテキストの位置関係は「文字設定」パレットで「ベースライン移動」の値を変更することで可能です。
マイナス設定をすれば、ベースラインの反対側に移動します。

その際は当然、予め当該文字列、或いはパスを含めての選択が必要です。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:ari 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:03
>マイナス設定をすれば、ベースラインの反対側に移動します。

ベースラインの移動は可能です。
行いたい操作はベースラインの移動ではなく、図のようにテキストをパスの反対側に移動することです。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/08(Mon) 23:43
ふーむ、意図していることが分からなくなりました。
上記「ベースライン移動」で、テキストをパスの反対側に移動することが出来ている筈だと思うのですが………。

いずれにしても「パス上文字ツール」について、私が承知しているのは次の通りです。そして恐らく同ツールの全てだと思います。

1)ツールボックスで「パス上文字ツール」を選択、マウスポインタが、I型ビームになる。
2)ポインタで、目的のパスをクリック、その位置でカーソルが点滅、テキスト入力可。
3)文字列の移動は、テキストパスを選択ツールで選択、表示されるIビームをドラッグする。
4)パスに対するテキストの位置は、2371の通り。

これで普通は不便なく使えると思うのですが………。
「パス上文字ツール」について、これ以上の機能を私は承知していません。

なお、2371で、ベースラインと、テキストパスを混同して回答していました。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:chan-pp 投稿日:2003/09/09(Tue) 06:53
パス上文字を適用したパスを選択ツール(黒矢印)で選択した際、点滅していない I (上下に小さな横棒の付いたアルファベットのアイの形)がパス上文字の先頭に表示されていませんか?

この I の上下の小さな横棒部分(画像では上部分の方が反応が良いと思います。)を「ダブルクリック」するか、パスをはさんでドラッグしてください。AI9はこの動作がAI10より微妙です。パス上文字が動いてしまったら、選択ツールで選択からやり直してください。

点滅していない I であることに注意してください。ariさんが添付しているAIのマニュアル画像の左側画像のカーソルの指している部分です。選択ツールで文字をダブルクリックしたり、文字ツールでクリックすると「点滅した I 」になってパス上文字をパスの反対側に移動できません。(ダイレクト選択でもパス全体を選択すれば点滅しない I は表示されます。)

もし、選択ツールで「パス上文字を適用したパス」を選択しても、添付しているAIのマニュアル画像のカーソルが指し示しているように点滅しない I が表示されない状況でしたら、初期設定を再構築してみてはいかがでしょうか。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:ari 投稿日:2003/09/10(Wed) 22:05
亭主さん、chan-ppさん、お手数をおかけしました。
解決しました。
該当のAIファイルが壊れているのではないかと思います。
(アプリケーション自体をインストールし直してもダメでした。)

>パス上文字を適用したパスを選択ツール(黒矢印)で選択した際、点滅していない I (上下に小さな横棒の付いたアルファベットのアイの形)がパス上文字の先頭に表示されていませんか?

選択ツール(黒矢印)で選択した際に、点滅していない I が表示されません。

さっきまで、該当ファイル内のみで、教わったことを試したりしていました。
該当ファイルではなく新規ファイルで試したところ、問題なくマニュアルどおりに操作できました。
また、新規ファイルへ該当ファイルをレイヤーごとにコピーしたら、問題なく操作できました。点滅していないIビームが表示されました。
該当ファイルを別マシンで開いたところ、Iビームは表示されず同じ問題が起きました。
なので、ファイルが壊れていたものと思います。


大変お騒がせしました。
親切にレスしてくださりとても嬉しく思っています。
どうもありがとうございました。
Re: パス上文字ツール Iビーム 投稿者:chan-pp 投稿日:2003/09/11(Thu) 02:16
無事に解決して良かったですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)