Illustratorの配置について

[2383]Illustratorの配置について 投稿者:やんぎ 投稿日:2003/09/10(Wed) 17:39
Illustrator10でピクセル画像をリンクで表示しているものと普通にオブジェクトと書いた物を印刷しようと思ったのですが、指定サイズより大きく書いてしまっって
この場合、縮小しても画像は荒れないのでしょうか?(拡大はしません)
それともピクセル画像もそれに合わせて縮小しなくてはならないのでしょうか?画面でみた限りでは、ピクセルは縮小しても綺麗なのですが。。
プリントセンターで出力するので不安です。教えてください。
Re: Illustratorの配置について 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/11(Thu) 09:12
一般論として………、
Illustratorで描いたパスは、拡大・縮小しても画質が劣化すると言うことは有りません。
ビットマップ画像(ピクセル画像)は、拡大であれ縮小であれ、或いは回転(90度単位の回転を除く)などの変形であれ、多少なりとも画質が劣化します。
配置したビットマップのサイズが問題ないのであれば、Illustratorのパスだけ縮小すればいいと思います。

出力センターへの発注などについての注意点は、私には分かりませが、上記の考えで特に問題ないと思いますが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)