フォント関連のトラブルについて

[2394]フォント関連のトラブルについて 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/12(Fri) 22:31
周知のことかもしれませんが、もしかして知らない人のために。

フォント関連のトラブルで
Windows 98/Me では ttfcache というファイルを削除後、再起動する、というのが定番となっていますが、
Windows2000/XP の場合は、ttfcache じゃなくて、fntcache.dat というファイルだそうです。
私は、本日初めて知りました。
Windows2000/XP でフォント関連のトラブルの時は、fntcache.dat を削除後、再起動する、も
一度試してみて下さい。
Re: フォント関連のトラブルについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:31
この前は、フォントの件について、いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。仕事の空いた時間を見つけて、少しずつ整理しています。Type Managerでインストールされていたフォントを、インストールしたら、使えるようになったので、
Type Managerはアンインストールしました。

ところで、fntcache.datというファイルはWINNTのフォルダの中にあるんですよね?「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてみましたが、表示されないのです。
すみません、初歩的な質問ばかりで。お時間のある時にでも、お答えいただけたらと思っています。
Re: フォント関連のトラブルについて 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:55
> ところで、fntcache.datというファイルはWINNTのフォルダの中にあるんですよね?「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてみましたが、表示されないのです。

私の環境は WindowsXP ですのでちょっと違うと思いますが、 WindowsXP では FNTCACHE.DAT は C:\WINDOWS\SYSTEM32 のフォルダにありました。
Windows2000 の場合は、C:\WINNT\SYSTEM32 のフォルダになるのでしょうか。
見つからなければ、
[検索]-[ファイルやフォルダ]で FNTCACHE.DAT を検索してみて下さい。
Re: フォント関連のトラブルについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:37
あぷらいとさん、ありがとうございました。
SYSTEM32の中にありました。以前、質問させていただいたフォントは、これでも復旧しませんでした。
引き続き整理してみます。
Re: フォント関連のトラブルについて 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:01
問題の「FA明朝」は、PC-9800シリーズ Windowsインストールモデルに標準搭載されていたフォント、フォントファイルのタイムスタンプが 1995 年か 1998 年のものではないですか。
上記のフォントならば Windows2000/XP には対応していないようです。
以前に使っていた NEC PC-9821 V16/S5 のバックアップ CD-ROM に入っていた「FA明朝(FANMIN3.TTC)」1995年10月29日18:00:02は、WindowsXPでは「有効なフォントファイルではない」とはねられてしまいました。
別売りの「FontAvenue セレクト18書体パック」で Windows XP 対応版となっているようです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)