分かりません…。

[2398]分かりません…。 投稿者:dai 投稿日:2003/09/13(Sat) 20:15
イラストレーター10で添付のこの丸の中に線をマスクしたいのですが、
どうやればよいのでしょうか?
Re: 分かりません…。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/13(Sat) 21:43
NO,2358の投稿「アウトラインの消し方」のdaiさんですか。
そうだとしたら、先ず、2358の回答への返事を先にしてください。

マスクについては、一般的にマスクしようとするオブジェクトの前面にマスクオブジェクトを配置し、双方を同時選択して「オブジェクト→クリッピングマスク→作成」です。

この例では横線の前面に円を配置して上記の操作をすればOK。
線を特にグループ化する必要は有りませんが、やっておいた方が安心かも………。
Re: 分かりません…。 投稿者:dai 投稿日:2003/09/14(Sun) 03:32
>NO,2358の投稿「アウトラインの消し方」のdaiさんですか。
じゃないです(笑)

亭主さんありがとうございます。円の中に一定間隔に線を入れるのは
クリッピングマスクじゃないと出来ないのでしょうか?
めんどうで…。
Re: 分かりません…。 投稿者:dai 投稿日:2003/09/14(Sun) 03:41
あと矢印の部分の線と線だけが綺麗に重なる絵を書きたいのですが、
例えば円の中に模様を書き、その模様の線が円にピッタリ合う様に出来ないのでしょうか?
これは見た目の感覚でやるしかないのでしょうか?
Re: 分かりません…。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/14(Sun) 04:41
>じゃないです(笑)
失礼しました(汗)。

>円の中に一定間隔に線を入れるのはクリッピングマスクじゃないと出来ないのでしょうか?

線に限らず、綺麗に、簡単に円内に収めるにはクリッピングマスクが一番です。
線を均等配置するには、ブレンドを使うのが良いでしょう。
必要な間隔(外側の間隔)に線を2本配置して、その間でブレンドすれば簡単です。ブレンドツールのWクリックで表示される「ブレンドオプション」でステップ数を調整します。

或いは1本線を引いて、Altキーを押しながらドラッグすると、線のコピーが取れますから、必要な間隔(個別の間隔)だけ放し、Ctrl+Dで連続コピーさせれば、これも均等配置の線が得られます。

なお、2401についてはやや意図が分かりません。
もう少し具体的な材料を下さい。
Re: 分かりません…。 投稿者:dai 投稿日:2003/09/14(Sun) 11:27
>なお、2401についてはやや意図が分かりません。
すいません。
この様な絵を書いているのですが、唇の所と後ろのグラデーション部分の
線を顔の輪郭に沿って綺麗にしたいのですが意味わからないですかね…?
線と線が重なってしまい綺麗に書けない事が多いんです…。
Re: 分かりません…。 投稿者:猿飛 投稿日:2003/09/15(Mon) 00:12
方法はいろいろありますが、スマートガイド、パスファインダあたりを活用するのが手っ取り早いと思います。
Re: 分かりません…。 投稿者:dai 投稿日:2003/09/15(Mon) 02:44
猿飛さんありがとうございます。
スマートガイド、パスファインダをどう使えばよいのでしょうか?
始めたばかりなので分かりません…。
オブジェクトの中にものを書く時、そのオブジェクトの線に沿って書く方法を教えていただければ幸いです。
Re: 分かりません…。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/15(Mon) 04:46
重なっている二つのオブジェクトの一部分だけ、ぴったり合わせる一つの方法として、二つのオブジェクトを重ねて(コピー→前面にペースト)、片方のオブジェクトのアンカーポイントを(合わせる部分を除いて)削除して行く方法を取ることがあります。

唇の部分は、この絵を見る限り顔の線は隠れるのだから、無理に合わせる必要も無いような………。
Re: 分かりません…。 投稿者:猿飛 投稿日:2003/09/16(Tue) 02:27
方法はいろいろとありますし、ツールの機能についてはマニュアルを読んでみたほうがいいと思いますよ。
ちょっとだけヒントを…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア