アミをかける方法を教えて下さい。

[2412]アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:toto 投稿日:2003/09/17(Wed) 01:11
こんばんわ、また、どなたか教えて下さい。
Illustrator10を使用しているのですが、文字や数字にアミのかけかたを教えて下さい。
黒の数字にアミ50%をかけたいのですが・・・
また、しょうもない質問ですいません。
宜しく、お願いします。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/17(Wed) 08:44
先ず、2388に対する返答、何よりm ogawaさんのサイトでの回答に対する返答を優先して下さい。
(最近、こんな書き込みばっかりだな、私)
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:toto 投稿日:2003/09/17(Wed) 13:57
亭主さん、ご指摘ありがとうございます。
m ogawaさんのサイトでの回答に対する返答しておきました。
宜しく、お願いします。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/17(Wed) 15:42
そうですね。確かに私の知る限り、Illustratorに「網掛け」は無いと思います。
強いて言えば、「スウォッチライブラリ→リトグラフ-1→硬石膏」(スウォッチライブラリについては、「実践講座→パスとオブジェクト-1→塗りと線-1」参照)などが使えなくは無いかも知れませんが、これとても目が粗過ぎますね。

若しEXCELをお持ちでしたら、そちらで作成して、セルごとコピペするのが一番簡単みたいですね。
Illustrator上で、ダイレクト選択ツールが効きますし、フォントの変更なども通常に出来ます。網も拡大・縮小自由です。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:kazu 投稿日:2003/09/17(Wed) 16:13
いつもお世話になっています。
いつもアドバイスをいただいている立場でありながら、さしでがましいかなと思ったのですが…。

このページの一番下、[直接移動]のところで、[7]をクリックして下さい。以前、私がアミについてお聞きした文面があります。ちう様に教えていただいたのですが、バッチリでしたよ。

ただアミ50%ということですので、私の場合とは違うなとは思いましたが、アミの●の大きさと間隔がわかれば、簡単に作成することができました。
私もずっと、アミのことで困っていてこの時本当に助かったので何かのお役に立てばと思い、書き込みさせていただきました。もし、ご存知であったのなら、申し訳ありません。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/17(Wed) 17:47
> 「実践講座→パスとオブジェクト-1→塗りと線-1」参照)などが使えなくは無いかも知れませんが、これとても目が粗過ぎますね。

目が粗い場合、「パターン」のみを縮小してみてはいかがでしょうか。

Illustrator 8 のインストール CD の場合、
Illustrator エキストラ\パターン & テクスチャライブラリ\基本グラフィックパターン」のフォルダの中に「点.ai」とファイルがあるのですが、Illustrator10 ではなくなったのでしょうか。
Illustrator 10 は体験版しかないので、「点.ai」があるかどうか確認できないのですが・・・。
ver 8 の「点.ai」データは Illustrator 10 体験版でも使うことができました。

もし「点.ai」あるのならば、
Illustrator 10 のインストール先の「プリセット\スウォッチ」のフォルダに「点.ai」をコピーします。
Illustrator 10 のスウォッチライブラリから「点」を選択します。
○アミ掛けしたいオブジェクトを選択し、「*6 dpi-50%」か「*10 dpi-50%」を「塗り」に適応します。
○このままでは目が粗すぎますので、「拡大・縮小」のダイアログから「パターン」をチェックして、パターンのみ(10%とかに)を縮小して密度を調整する。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/09/17(Wed) 19:13
ちょっと試してみました(参考にならないですが^^;)

1, 一辺0.25mmの塗り無し・線無しの四角形を作る
2, 直径0.2mmの塗りK100(オーバープリントにしておく)・線無しの円を作る。
3, 整列パレットを使ってふたつを重ねる(中心点を同座標に揃える)。
4, スウォッチに登録。
5, 網かけしたい部分を線無しの四角形で囲み、塗りを登録したスウォッチに。

これでだいたい100lpi、50%の網かけ相当になるはず?ですが、実際に使ってみると
画面表示では真っ黒になって見えてしまい、ちょっと…(^^;)
(800%ぐらいに拡大表示すると大丈夫なのがわかりますが)
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:05
>kazuさん
 >……さしでがましいかなと思ったのですが…。

そんなことは全くありませんよ。
お互いの情報交換の場として使って貰いたいと思っています。
質問と同じく、それぞれが分かる範囲で気軽に情報提供に参加してもらえると、それがみんなの参考になります。

……で、結果的にこの掲示板が、少しずつデータベースとしての機能を持つようになって来るような気がします。
ちうさんの回答もその一つでしたが、失礼なことに私が見逃しました。
Re: アミをかける方法を教えて下さい。 投稿者:toto 投稿日:2003/09/17(Wed) 23:49
先輩方、たくさんのご回答ありがとうございます。アミを掛けることができました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア