螺旋(らせん)2

[2436]螺旋(らせん)2 投稿者:HATI 投稿日:2003/09/18(Thu) 13:27
m ogawa様、もり様早速のご回答ありがとうございました。

螺旋の書き方は、わかりました。ありがとうございました。
この螺旋の線を立体風にできないでしょうか?
針金でできたバネの絵を書きたいのです。
結構、難しいものでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:もり 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:53
グラデーションメッシュやマスクが使えるともっとリアルなモノも可能なのでしょうが・・・・Illustrator7だとブレンドを使うのが比較的簡単な方法だと思います。

1.最初に螺旋を作成します。線幅は1pt
2.上記の螺旋をコピーし、前面にペースト。線幅を6ptに変更。
3.6pt側の螺旋をメニューからパスのアウトライン化
4.上記の針金の両端面にあたる部分をナイフツールで切断、ダイレクト選択ツールとdeieteキーで不要なアンカーポイントを削除して2本の螺旋にします。線幅は1pt。(ここ迄で上図の状態)
5.以上で作った3本の螺旋にそれぞれ適当な色を設定してブレンドすると下図のようなものが出来ます。
途中、面の塗りと線(の色)の設定に注意してください。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:HATI 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:14
もり様 ご回答ありがとうございます。

下記のようなものは、作れますか?
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:HATI 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:25
↑下記と表現してますが、添付ファイルでした。
一度、見て下さい。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/18(Thu) 16:33
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/b_i_tips_alacarte/contents/tips_alacarte_13.htm
参照。

なお、
 >立体風………、については、
「実践講座→ブレンド→複雑なグラデーション2」参照。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:もり 投稿日:2003/09/18(Thu) 16:39
「立体風」にするには左上図のようなオブジェクトを「パスのパターン」に登録して適用するのも良いのでは?。
「オブジェクト→塗りを分割」を使用すればグラデーションもパターンに登録する事も出来ます。この辺りはこちらの講座やユーザーガイドなどを参考にされると良いでしょう。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:もり 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:03
>ご亭主さん
はじめまして。
スプリング状の螺旋形状、そのまんまが講座に有ったんですね f^^;
大変失礼しました。
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:55
>もりさん
 いらっしゃい。

>そのまんまが講座に有ったんですね………大変失礼しました。

いやいや、急遽作成しました。
URL再掲 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/21(Sun) 03:14
サイトの更改に伴い、NO2441掲載のURLが変更になりました。
再掲します。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/j_tipps_alacarte/contents_pas/contents_9.htm
Re: 螺旋(らせん)2 投稿者:HATI 投稿日:2003/09/22(Mon) 13:21
亭主様、もり様ありがとうございました。
これでスプリング状螺旋が書けると思います。
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