illustrator10について教えて下さい

[247]illustrator10について教えて下さい 投稿者:茶坊主 投稿日:2002/10/07(Mon) 12:52
はじめて、書き込ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

藁をもすがる思いって状態なもので・・・。

現在Mac版の8.0Jを使っています。10は、Web用に保存という項目が追加され「これは使いたい機能だな」と思っているのですが、まだ体験版なのでアドビさんのサポートも受けられず、この機能が正しく使えるのかがはっきりせず、それ次第でアップグレードしようか悩んでいます。

と申しますのは、先日体験版をダウンロードして早速使ったところ、うまくいかないことがありました。
御存じの方がいれば、お教え願いたく書き込みます。

Illustrator10には、「Web用に保存」する項目がありますが、先日、製版用の写真が取り込まれているデータ原稿のaiファイルを使って、Web用ファイルを作る必要がありました。作業として一旦、PNG-24形式で原稿を書き出したかったのですが、書き出した原稿の写真画像がIllustratorでモニタに表示される低解像度の画像のまま書き出されてしまいました。
リンクファイル画像のEPSファイルを直接Illustrator10で開けば、普通のきれいな画像で表示されるので、おそらくPNGに書き出しても問題はないと思われますが、写真がレイアウトされたai(印刷用製版原稿)ファイルをそのままきれいな画像で書き出す方法が解りません。

簡単なことなのかも知れませんが、初心者ながら社内で頼まれて困っています。初心者の私にレクチャーいただけませんか。よろしくお願いいたします。

知り合いは、Win環境ですが、モニタ表示画像もMac版のillustratorのような低解像度表示ではなく、PNG形式の書き出しもきれいにできると言っていました。なぜでしょうか??
Re: illustrator10について教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/07(Mon) 22:49
整理をすると、
現在使用の正規版は8.0なのですね。
んで、10はトライアル版なのですね。
そして10の「Web用に保存」を使いたいんですね。

NO 193でも書きましたが、トライアル版はあくまでも使用感の体験版です。
特にプリントや保存等、出力関係には対応していません。
要するに実際の活用には何の役にも立ちません。

私は10の正規版を使い、「Web用に保存」を頻繁に使っていますが、特に問題なく使っています。.

安心してアップグレードして気構わないと思います。
Re: illustrator10について教えて下さい 投稿者:茶坊主 投稿日:2002/10/08(Tue) 10:48
亭主さま
早速ご回答ありがとうございます。
荒れたような画面にならず問題なく書き出し可能なんですね。
安心しました。
ありがとうございます。

先だって、Adobeのアップグレードセンターに電話したときは、「正規版と同じものですがサポートは出来ませんので」と言われたので、「こりゃ買う前に要確認だな」と心配になっていたところでした。

もともと、イラストレーターで写真がリンクで貼ってあるデータの場合、adobeポストスクリプト対応プリンターでないと荒れたままの画像で印刷されてしまうと言うのは知っていましたが、PNG書き出しも荒れた画像のまま出力されていて心配してました。
正規版は特に問題なくできると言うことが解り安心しました。ポストスクリプトプリンタ用の「CPSサーバー」のような機能を持たせたソフトウエァ別途必要になると言われるとまた困るところでしたので、これで安心してアップグレードできます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)