エリア内ツールいついて

[2484]エリア内ツールいついて 投稿者:こま 投稿日:2003/09/27(Sat) 00:53
Illustrator10、Macで使用しています。

文字が、オブジェクトのエリアの下方にプラス記号(+)小さいボックスが表示されるのですが、これを無理矢理自動に、その
オブジェクト内に入れる事は可能なのでしょうか?
Re: 文字のオーバーフロー 投稿者:もり 投稿日:2003/09/27(Sat) 19:55
・・・・テキストエリアから文字がはみだしている状況ですね。
無理矢理自動というのとは少し違うかもしれませんので、はずしていたらすみません。

通常、テキストエリアに収まりきれない文字がある場合
DTPでは、他にもいろいろな決めごともあると思いますが)、

1.テキストエリアのサイズを大きくする。
2.行送り、トラッキング等を調整する。
3.フォントサイズを小さくする。
4.詰めを使用する。
5.フォントを変更する。
6.別のテキストエリアとリンクして収まらない分を流し込む。
7.文章を見直す。

等を、単独または組み合わせて、対応することになろうかと思います。
Re: エリア内ツールいついて 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/09/29(Mon) 01:20
蛇足ですが。。。

私が好きなのは、文字幅を狭く(横書きの場合)する方法です。
これとだと、他との文字のバランスを余り崩さずに詰める事が
できるように思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)