フォントと背景

[2539]フォントと景 投稿者:初心者 投稿日:2003/10/08(Wed) 18:11
初心者です。
HPを作成しているのですが、一色塗りの景にイラストレーターで作成した文字を載せたいのですが、
普通にGIF(透過)で行うと文字の輪郭部分が少しギザギザになってきれいに見えません。
もっと滑らかに、尚且つくっきりと表示するにはどういった処理を行えばいいでしょうか?
「ぼかし」などで行ってもクッキリ出なくて困っております。
皆様、どうか教えてください。
イラストレーター9.0使用です
Re: フォントと背景 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/10/08(Wed) 18:46
答えていいのかな・・・。
なにより、景に透過GIFを使わないことです。
WEBの透過色は半透明にならないので、どうしても輪郭がぎざぎざになってしまうんですよねぇ。
htmlの景と同じ色の四角を景にしてGIFを書き出すのが一番かと思います。

他の解決法があるなら、私も聞きたいです。

Re: フォントと背景 投稿者:通りすがり2 投稿日:2003/10/09(Thu) 12:47
オプションのところで、「マット」という色の指定ができます。
そこにWebの景色を指定すれば綺麗に表示されるはずです。
透過する意味もなくなっちまいますが。
Re: フォントと背景 投稿者:初心者 投稿日:2003/10/09(Thu) 19:06
ありがとうございます。
やはり景の色にあわせてみました。
なんとか出来ましたが、長方形のボタンの上に文字を乗せたのですが
今度はその長方形の輪郭が白くなって変な境目が付いてしました。
過去ログにこれの処理の仕方があったかと思いますので探してみます。
Re: フォントと背景 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2003/10/10(Fri) 09:33
Illustrator当該ファイルの単位をpixelにして
長方形のサイズを整数になるように修正したらどうでしょうか。
どこかで見たような記憶があったので書き込ませていただきました。
外していたら、すみません。
Re: フォントと背景 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/12(Sun) 09:34
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/koza_top.html
上記から→「Web画像形式-1」の中段以降を参照。


5日ぶり位に「出所」して、ネットを覗いています。
明日から又、しばらく「留置」されます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア