PDFで保存したデータ

[2552]PDFで保存したデータ 投稿者:junior 投稿日:2003/10/10(Fri) 17:59
どなたか教えてください。カッコセツジツ。

EPS形式で仕上げなくてはいけない仕事があるのですが、
元のデータがPDF形式でした。
PDFというのは電子出版で利用される形式だと
自分で調べましたが、それだけじゃ理解出来ませんでした。

PDFで保存されていたデータをEPSに保存しなおすと
データとして支障が出るってことはありますか?
教えてください。お願いします。
Re: PDFで保存したデータ 投稿者:あさうす 投稿日:2003/10/12(Sun) 23:24
PDF」の元表記が「Portable Document Format」なので、
確かに電子出版が元の利用形式ではあったんですが、
今では最終出力にも利用されたりしてます。

で、PDFからEPSにした際に問題になるかどうかは、
そのPDFが作られたプロセスに依ります。
たとえば、Webクオリティで書き出されたPDFについては、
イメージセッタ出力などには不向きになっている、などです。
それ以前に、オリジナルのデータ自体がどこまで考えられた
作りになっているか、というのも大きな問題です。
データがRGBの場合、どこでCMYK変換するかという問題も残ってます。

ですので、結局は「データ次第」としか言いようがないです(^^;
状況的には支障が出る可能性は低くないかと推測できます。
Re: PDFで保存したデータ 投稿者:junior 投稿日:2003/10/20(Mon) 09:10
あさうすさん、お返事ありがとうございました。
いつも他のカキコミでもお勉強させて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア