ボーダーラインを楕円形に変形するのには?

[2642]ボーダーラインを楕円形に変形するのには? 投稿者:Tom 投稿日:2003/10/25(Sat) 23:33
イラストレーターをはじめて2週間の初心者です。
分からないことばかりで参考書と悪戦苦闘しております。
どうしても分からないので教えてください。

自分のお店のロゴマークをおしゃれに楕円形で囲もうと素材を探したところ気に入った直線のボーダーライン(EPS形式)を見つけたのですが、これはどのようにしたら楕円形に変形できるのでしょうか?

私のイラストレーターはVer.10です。よろしくお願いいたします。
Re: ボーダーラインを楕円形に変形するのには? 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/25(Sat) 23:59
そのボーダーラインが、Illustratorの「ブラシ(アートブラシ、あるいはパターンブラシ)」に登録できるものなら登録し、それを楕円の「線」に適用すれば良いのですが、それができないとすれば、そのままでは難しいでしょうね。

しかし一度、Illustratorの「ブラシライブラリ」を覗いて見て下さい。膨大なバリエーションが有って、もしかしたらその中に気に入ったものが有るかも知れません。
これはそのまますぐ楕円の輪郭に適用できます。

上記はいずれも「Illustrator講座→実践講座→パスとオブジェクト-1→塗りと線-2」あたりに記載して有ります。
Re: ボーダーラインを楕円形に変形するのには? 投稿者:Tom 投稿日:2003/10/26(Sun) 10:41
亭主殿

悪戦苦闘の末、深夜になってしまいこんな時間にどこにも聞くところがないと憂鬱になっておりましたが、手を差し伸べていただいたおかげでなんとか少しずつですが進展しました。

また今後もたびたび顔を出させていただく機会があるとおもいますがどうぞよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア