作図の背景の色

[2659]作図の景の色 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/10/28(Tue) 15:04
お世話になります。

Illustrator8.0を使っています。

作図画面の景が白色なのですが、
これを別の色に変えるにはどうしたらよいでしょうか?


WordやExcelなどの景の色は、
Windowsの画面のプロパティで設定したウィンドウの色と同じになりますが、
Illustratorはそうではありません

ウィンドウの色に合わせるというような設定がなければ、
独自に設定できればよいです。
Re: 作図の背景の色 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/28(Tue) 16:17
>作図画面の景が白色なのですが、

白では有りません、透明ですね。
そのことはカラー用紙に印刷してみれば分かります。

ところで、景のカラー設定が必要であれば「長方形ツール」でアートボードいっぱいの矩形を描き、任意の塗りを設定すれば良いだけです。
それを最面のレイヤーに配置、そのレイヤーをロックしておき、作画はその前面のレイヤー上で行えばいいでしょう。
Re: 作図の背景の色 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/10/30(Thu) 09:46
ご回答ありがとうございました。

なるほどもっともな話だと理解いたしました。
>ところで、景のカラー設定が必要であれば「長方形ツール」でアートボードいっぱいの矩形を描き、任意の塗りを設定すれば良いだけです。
>それを最面のレイヤーに配置、そのレイヤーをロックしておき、作画はその前面のレイヤー上で行えばいいでしょう。

>白では有りません、透明ですね。
透明だけれども、下にあるものが白いため、白く見えるという理解をすればよいでしょうか。

よい方法を教えていただきありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)