イラレで作成したPDFがwinで白紙に

[2747]イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:ぷーさん 投稿日:2003/11/06(Thu) 11:17
いつも大変参考にさせて頂いております。今日はまた、出来ると思い込んでいたものが出来ずに、事務所内でちょっとしたパニックなので、教えて下さい。

Mac9.2.2、Illustrator9.0.2の環境で、文字をアウトライン化せずにpdf形式の書類を作りました。
pdfを作るアプリケーケーションのバージョンはちょっと確認の仕方がわからないのですが、おそらくAcrobat5.0です。

それを、WindowsXP、AcrobatReader6.0の環境で見ると、全くの白紙です。

というより、そもそもMacの段階でも、上記で保存したpdf書類をIllustraterで開くと、既に白紙でした。
pdfにする時に文字をアウトライン化すると成功します。

どなたか、解決策をご存知でしたら是非ご教授ください。また、こちらの環境がどこか変で、普通なら出来るような事でしたら一言ください。お願いします。
Re: イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/06(Thu) 13:51
フォントの種類とかPDFの作成手順とかわからないのですが。

一応イラレでもちゃんと使える形のPDFで保存できます。
細かいオプションがつけられないですが、この場合は必要なさそうですし、
Acrobatの手順に自信がないのならイラレPDF保存でよいのでは。
「フォントを埋め込む」ことを忘れずに。
Re: イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:ぷーさん 投稿日:2003/11/06(Thu) 14:20
お返事ありがとうございます。
フォントはOsake、ヘルベチカです。
>Acrobatの手順に自信がないのならイラレPDF保存でよいのでは。
いえ、説明が不足してました。イラレPDF保存を行いました。

>「フォントを埋め込む」ことを忘れずに。
これでうまくいく!と思って、埋め込んでみたのですが駄目でした。結果はやはり白紙です。

しかしどうやらm_ogawaさんの口調では、こちらの環境だけのようですね・・・・。

引き続き、ヒントをいただけるようでしたらお願いします。
Re: イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/06(Thu) 17:37
OS9.2&AI10で確かめた限りでは問題ないのですが…
私は普段はWinなのでシステム関係の異常となると見当がつきません。
アドビのサポートデータベースにも該当するのがあるのかどうか。
文書番号222330(218854もかな)を見てみてください。
お役に立てずごめんなさい。
Re: イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:ぷーさん 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:07
m_ogawa さん、試して頂いて恐縮です。
サポートデータベースを読んで、イラレをインストールし直すことにしました。結果はわかりませんが、うまく動けばまたご報告します。ありがとうございました。
Re: イラレで作成したPDFがwinで白紙に 投稿者:ぷーさん 投稿日:2003/11/06(Thu) 18:49
どうも、入れ替えたらあっさり出来ました。私のパソコンが不安定になってただけみたいですね。m_ogawa さん、ありがとうございました。同時にお騒がせしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)