フォントついて

[2756]フォントついて 投稿者:あった区 投稿日:2003/11/07(Fri) 16:25
Illustrator10、macで使用しています。

細明朝体で文字を入力し、保存をかけると
『原因不明の問題発生。ビットマットフォントは埋め込む事が出来ません。』
と出て来るのですが、何故でしょうか?
今まで、細明朝体を使い保存をかけた事がなく、初めてこの様な警告が
出たので戸惑っています。
他のフォントはなんら問題はありません。

どなたかよろしくお願いします。
Re: フォントついて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/07(Fri) 17:08
MacOS付属の細明朝体は埋め込めなかったんじゃなかったでしたっけ。
保存の際のオプションで「~すべてのフォントを埋め込む」はオフになってますか?
Re: フォントついて 投稿者:あった区 投稿日:2003/11/07(Fri) 19:58
m_ogawaさん、ありがとうございます。
「~すべてのフォントを埋め込む」をオフにした所、
警告は出てきませんでした。
これはどういった事なのでしょうか?
このフォントはイラストレーターでは印刷できないと言う事なのでしょうか?
Re: フォントついて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/07(Fri) 22:22
古いMacOS付属の細明朝体、中ゴシックはDTPでは使わないこと。
(リュウミンL、中ゴシックBBBは確か大丈夫、だったかな^^;)
と、私は教えられましたが、私は普段Winなので古いMacOSは使ったことがない
ので、きちんとした説明は解説本か他の方のレス(^^;)を参考にしてください。
訂正 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/07(Fri) 22:39
> (リュウミンL、中ゴシックBBBは確か大丈夫、だったかな^^;)

大丈夫、ではなくて、できれば使わない、が正しかったかも。
OCFTrueTypeCIDなどフォントの種類の問題なんですが、どのOSにどれが
入ってるか、ちゃんと覚えていないもんで(^^;)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア