プラグイン

[2760]プラグイン 投稿者:ぽよよん 投稿日:2003/11/07(Fri) 20:44
mac 、Illustrator8.0、フォトショップ6 使用しています。

イラストレーターで写真を取り込んでたのですが、
突然写真が出なくなりました。
エラーメッセージに「プラグインが見当たらない」と出ます。
ファイルの置き換えをしようとしても、写真を出す事が出来ません。(リストにも出て来ない状態です。)
フォトショップではその画像は開くのですが。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。
Re: プラグイン 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/08(Sat) 06:45
情報が足らない気がします。

今までどう言う手順で写真を取り込んでいたのか。
今までと今回と、違っている点は無いのか。例えばファイルのサイズが大きくなかったか、とか。

最近ほとんどPhotoshopを使っていないので、状況をイメージできないのですが、私の場合「コピー&ペースト」で取り込み不可だった場合、「ドラッグ&ドロップ」で正常にIllustrator側に持って行けるケースが多いですね。
Re: プラグイン 投稿者:ぽよよん 投稿日:2003/11/09(Sun) 22:28
お返事ありがとうございます。
写真はpsdファイルです。
普段はepsにしてるのですが今回はたまたまです。
それをIllustratorで「配置」で取り込んでいます。
一度、プリントアウトしていたものですが、
何日かしてからもう一度プリントすると最初の部分のみくり返される、変なプリントになりました。
治らなかったので、Illustratorのソフトを入れなおしました。すると、先日お話したようなエラーが出るようになってしまいました。ファイルが壊れているのではなさそうです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
Re: プラグイン 投稿者:ぽよよん 投稿日:2003/11/09(Sun) 22:35
追加です。
エラーメッセージに「リンクファイルのプラグインが見当たりません。置き換えしますか。」と出るのです。
Re: プラグイン 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/09(Sun) 23:54
Windows 版の話、なおかつ、Photoshop 6 がないので確認はできないのですが、
Windows 版 Illustrator 9.02 のプラグインに「Photoshop 6 Import.aip」があります。
これは「Photoshop 6」のデータを読み込むためのプラグインらしいです。
しかし、Windows版Illustrator 8.01 のプラグインには「Photoshop 5 Import.aip」はありますが、
Photoshop 6 Import.aip」はありません。
Illustrator 8 では Photoshop 6 のデータの読み込みをサポートしていないのかもしれません。
Re: プラグイン 投稿者:ぽよよん 投稿日:2003/11/10(Mon) 12:47
お返事ありがとうございます。
きっと、そういうプラグインが抜け落ちてるのだと思います。
ただ、Illustrator を入れなおす前は読み込みできていたのです。今は、とりあえず、epsでやり直ししてるのですが、画面にリンクの表示がでてきません。
あと、気になるのは、ゴミ箱にプラグインのフォルダが消えずに残ってるので、これをどこかに入れればよいでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)