1/2スペースの組み方について

[2766]1/2スペースの組み方について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/09(Sun) 17:10
Illustrator では、直接、半角(1/2)スペースや1/4スペースを入力する方法がないようです。
例えば、「東京都 中央区」のように「都」と「中」の間に半角スペースを入れる場合、
1. 「都」と「中」にカーソルを置き、カーニングで+500。
2. 「都」と「中」に「全角スペース」を入力し、
  「全角スペース」の後ろにカーソルを置き、カーニングで-500。
3. 「都」と「中」に「全角スペース」を入力し、
  「全角スペース」の前にカーソルを置き、カーニングで-500。
4. 「都」と「中」に「全角スペース」を入力し、
  「全角スペース」を水平比率50%(長体50%)。(横組み場合)
5. 「都」と「中」に「全角スペース」を入力し、
  「全角スペース」のフォントサイズを1/2。
6. 「都」と「中」に「全角スペース」を入力し、
  「全角スペース」を割り注で拡大・縮小を50%。
などの方法が考えられますが、
文字の直しがあったり、サイズ変更などがあった場合など、
どの方法でも今ひとつ使い勝手が悪いです。
いろいろと試した結果、私は、最近では6の「割り注」を使う方法が多くなっていますが、
みなさんはどのような組み方をされていますか、お聞かせ下さい。
Re: 1/2スペースの組み方について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/09(Sun) 19:59
厳密なサイズ設定と無縁な環境の私は、半角スペース入力の際、単に入力メソッドの切り替えで「半角英数」にして入力しています(MS-IME)。

それから、今見てみたのですが、「段落設定」パレットの「文字間の空白→推奨値」で数値入力出来そうです。

こんな方法ではだめなのかな。
Re: 1/2「空白」の組み方について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/09(Sun) 23:16
>> 厳密なサイズ設定と無縁な環境の私は、半角スペース入力の際、単に入力メソッドの切り替えで「半角英数」にして入力しています(MS-IME)。

ありがとうございます。私の書き方が悪かったようです。
「半角(1/2)スペース」ではなく「半角(1/2)『空白』」の方が分かりやすかったかもしれません。

「等幅フォント」を使っていれば「半角英数」の半角英数スペースで「1/2空白」となります。
半角スペースはJISコード「0020」が使われます。しかし、プロポーショナルのフォントの「半角英数」スペースは
フォントの種類によって「空白の幅」がマチマチです。
そこで「空白」を一定するために、わざわざカーニングを使って「空白」を作ったり、
「全角スペース」を入力して1文字分の「空白」を確保した後にカーニングで詰めたりしたのですが。

> それから、今見てみたのですが、「段落設定」パレットの「文字間の空白→推奨値」で数値入力出来そうです。

こちらは部分的な空白ではなく、段落全体に対して反映してしまうようです。
Re: 1/2スペースの組み方について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/11(Tue) 20:43
私も1から4の方法で悪戦苦闘していますが、6の「割注」いいですね。
これから使わせてもらおうと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)