線の太さを変えたい

[2814]線の太さを変えたい 投稿者:あや 投稿日:2003/11/13(Thu) 12:39
イラレの10を使っているのですが、
線の太さについて皆様の意見を聞きたいです(><)
最初は細くて中間が太くて最後も細い・・
*http://www.supermilk-chan.com/
↑の様なイラストです。

という線を書きたいのですが、初心者なのでさっぱりです・・
本も見ましたがいまいちピンときません。
線のみの設定で出来るのでしょうか?
それともここのサイトにあった方法でしか無いのでしょうか?

どなたか教えてください~・・

ちなみに環境はWINXP,タブレット有りです。
Re: 線の太さを変えたい 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/13(Thu) 16:15
Illustratorでは、線の設定だけでは不可能ですね。
かと言って、このサイトにあった方法だけしか無い訳ではありません。色々考えられると思います。

一番普通の方法は、そのまま素直に線の輪郭をトレースする、つまりクローズパスにする方法でしょうね。
その他、楕円パスなどを少し位置をずらして重ね、パスファインダで重なっている部分を切り抜く、とか。
或いは、シルエット全体のパスを描き、線になる部分を残して、やはりパスファインダで切り抜く等。
カリグラフィブラシを使う、と言う手も有ります。

色々工夫してみてください。
Re: 線の太さを変えたい 投稿者:とろやん 投稿日:2003/11/16(Sun) 13:13
全体を細めの線で描いておいて、
パスのアウトラインを実行し、
ダイレクト選択ツールで、太くしたいところだけアンカーポイントを動かしてみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)