パスで抜いた線の色

[2882]パスで抜いた線の色 投稿者:ムヒソフト 投稿日:2003/11/21(Fri) 11:43
先日、パスで抜いた線にグラデ-ションをかける技をこちらで教えて頂いたのですが、また私の未熟な知識では解決できない問題にぶち当たり困っています。会社のロゴをパスで抜きそのパスにグラデーションをかけたのですが下絵と全く同じようにグラデーションがかけられないのです。一筆書きで書いたくねくねしたマークです。グラデーションツールでドラッグして何度もやってみたのですがなんとなくしか合ってなくて全く同じではないのです。どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。
Re: パスで抜いた線の色 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/21(Fri) 11:54
ロゴがひとつのオブジェクトなら、別にグラデの下を作っておいて、その上に
ロゴをかぶせ両方を選択してクリッピングマスク作成、でどうでしょうか。
Re: パスで抜いた線の色 投稿者:ムヒソフト 投稿日:2003/11/22(Sat) 02:22
教えて頂いた方法でチャレンジしてみたのですが・・・・。
なんだか私グラデーションのやり方がイマイチ理解していないのか
うまくいきません。今作成中のロゴとは違うのですが、こんなような
形の線が緑色から徐々にグラデーションしていくのです。
う~んなんかうまく説明できないのですが、わかりましたら教えて下さい。
Re: パスで抜いた線の色 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/22(Sat) 09:51
グラデがこのように複雑だと
難しいですね。
私はあまり使わないのですが
グラデーションメッシュを使う
といいのかもしれません。
←適当な例ですいません。

もっといい方法がありそう。
どなたか教えて下さい(^^;)
Re: パスで抜いた線の色 投稿者:もり 投稿日:2003/11/22(Sat) 11:30
多分こんな感じだと思いますが…

文章だけではちょっと説明が難しいので添付図(100K)をクリックしてご覧ください。ver.8で説明してあります。
出来上がりサイズが大きいとグラデーションが滑らかにならないかもしれません。その時は分割数を大きくすれば良いと思いますがそれなりに重くなってしまいます。
Re: パスで抜いた線の色 投稿者:ムヒソフト 投稿日:2003/11/23(Sun) 02:46
m_ogawaさん、もりさん私の質問に丁寧に回答して下さってありがとうございました。もりさんの方法でやってみたら徐々にグラデーションをかけることができて、より元のロゴに近づいてきました。
後はグラデーションを作る段階でそれぞれの色の位置が問題になってきました。何度も色の位置を変えてがんばってみようと思います。
最後にもう一度ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア