どなたか・・・

[2889]どなたか・・・ 投稿者:Yu-suke 投稿日:2003/11/22(Sat) 06:55
初めて投稿させていただきます。

九州在住の者ですが

非常に申し訳ない質問なのですが、winでイラレ10で年賀状作成をするのですが、用紙設定をハガキ(100×148)に設定しても 画面上絵が用紙設定サイズからはみでてしまいます・・・ 実際のハガキに下書きし、スキャンし、編集したので、はみでるはずないのですが・・

はみでるというのは出力した際ではなく画面上ではみでてしまうのです。

よく見てみると用紙設定範囲が実際より少し狭いような・・・(でも用紙設定は間違っていない)なにが間違っているのでしょうか?

どなたかわかる方がいていただけたなら大変嬉しく思います。

Re: どなたか・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/22(Sat) 15:59
>実際のハガキに下書きし、スキャンし、編集したので、はみでるはずないのですが・・

この辺に問題が有るのでしょうね。
どう云う状況下での作業なのか詳細が分からないのですが、取り込む解像度の違いで、表示サイズは変わってきます。
例えば、72dpiで取り込み、72dpiのモニタで表示すれば、ソースと同じサイズで表示されることになりますが(それとても、ドンピシャリと合うとは行かないでしょう)、同じデータを144dpiで取り込み72dpiで表示すれば、縦・横2倍の大きさで表示される理屈です。
実際は、ドライバソフトなどによっても変わってくるでしょうが。

しかし、要するにIllustratorハガキサイズに収めたいのであれば、配置した画像を拡大・縮小して、用紙設定サイズに合わせれば良いことだと思います。


>よく見てみると用紙設定範囲が実際より少し狭いような・・・
画面上での表示は、実際のサイズと全く同じでは有りません。
Illustratorでの表示倍率によっても、モニタ解像度の設定によっても変わってきますし、その辺を調整しても厳密には一致しません。ある程度目安です。
しかし、プリントアウトした時にはきちんと合うはずです。
Re: どなたか・・・ 投稿者:Yu-suke 投稿日:2003/11/23(Sun) 19:24
亭主様直々のコメント誠にありがとうございました、

早速、言われたことを実行して参りたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)