文字オブジェクトの方向

[2907]文字オブジェクトの方向 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/25(Tue) 14:37
Illustrator9.0を使っています。


水平方向あるいは、垂直方向に対して
回転された文字オブジェクトを
水平あるいは、垂直方向に回転するにはどうしたらよいでしょうか?

だいたいの方向を設定することはできるのですが、
きちっと、0度あるいは90度に設定する方法を教えてください。
Re: 文字オブジェクトの方向 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/25(Tue) 17:31
変形パレットの左下や、オブジェクト→変形→回転、で数字で設定できます。
選択ツールで回転するときもshiftキーを押しながらなら45°単位です。
一度フリーハンドで回転したものを元に戻すということだと、私にはわかりません(^^;)
Re: 文字オブジェクトの方向 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/25(Tue) 17:54
Illustratorの機能で文字オブジェクトが「回転ツール」を使ってフリーで回転した場合、
どのくらいの角度で回転されたかを「正確」に知る方法はないようです。(直後なら情報で分かりますが)

回転させた文字オブジェクトを「文字ツール」で選択して、
全ての文字をコピーしたのち選択解除。
新たに文字ツールでコピーした文字をペーストする。

という方法か、新規に入力し直す方法ぐらいしかないと思います。

全ての文字の回転を解除する方法なら、データをver 8 形式で保存して、
そのファイルをエディタ等でそのデータを開いて回転の部分のデータを書き換える
という荒技もあることはありますが・・・。
Re: 文字オブジェクトの方向 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/26(Wed) 13:26
ご回答ありがとうございます。

>Illustratorの機能で文字オブジェクトが「回転ツール」を使ってフリーで回転した場合、
>どのくらいの角度で回転されたかを「正確」に知る方法はないようです。(直後なら情報で分かりますが)

できないことが分かりました。あきらめます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)