ルビについて

[2946]ルビについて 投稿者:ナミ 投稿日:2003/12/04(Thu) 14:03
はじめまして。私も突然ですが疑問にお答えしていただきたいと思い、書き込みさせていただきます。
イラストレーター9.0.2で文字にルビをつけたいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。
Re: ルビについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/12/04(Thu) 21:00
機能としての「ルビ」は無いみたいですね。

ただIllustratorは、文字をオブジェクトとして扱えます。
例えば、Ms-Officeなどで普通の「斜体」機能は、Illustratorに有りませんが、「シアーツール」で対応出来ないことも有りません。

同じように、フォントサイズや、位置を調整して配置することで、「ルビ」効果を出すことは可能だと思います。

私の個人的考えですが、ワードや一太郎などワープロソフトとの比較で、Illustratorの「テキスト機能」を(大雑把に)論じるとすれば、「文章」としての扱いはワープロソフトに一歩譲るとして、「文字」の扱いはワープロソフトなどよりも、工夫次第ではるかに柔軟だと思っています。

なお、DTP関係の各位はどのように対応しているのでしょうか。
Re: ルビについて 投稿者:とろやん 投稿日:2003/12/05(Fri) 08:57
一応、こんな方法でできます。

*http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator9/Illustrator9_13.html

本文を編集してもルビも移動しますが、
大量にルビをつけるとなると手数が多くて面倒ですね。
Re: ルビについて 投稿者:Dante 投稿日:2004/07/14(Wed) 16:53
お初にお目にかかります
いつも拝見だけさせて頂いているのですが(とても参考になってます。ありがとうございます^^)見てるだけというのも何なので^^;

とろやんさんの言うとうり、そのやり方はとても面倒です。
ちょっとの数だと逆に有効なのですが、結構校正の時、設定わすれちゃってるんですよね^^;
グループ化させといて、別にくっつけたほうが良いような気がします。(人それぞれですが)Illustrator自体が読んで字のごとく・・・ですので^^;
Re: ルビについて 投稿者:わだ 投稿日:2004/07/14(Wed) 16:59
> なお、DTP関係の各位はどのように対応しているのでしょうか。

通常はInDesign等の組版ソフトを使いますね(^_^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)