イラレ講座・時計の[不透明マスクオブジェクトをガラス輪郭でマスク]

[2967]イラレ講座・時計の[不透明マスクオブジェクトをガラス輪郭でマスク] 投稿者:もんもん 投稿日:2003/12/07(Sun) 11:31
イラレ10なのですが、「オブジェクト→クリッピングパス→作成」でマスク化する
をすると、マスクが透明になってしまい、見本のような水色マスクにはなりません。とゆうか、クリッピングパスというものがないのです。クリッピングマスクというものでしているのですが、どうしたら出来るのでしょうか?
>とゆうか、クリッピングパスというものがないのです。
失礼しました。「クリッピングマスク」の間違いでした。訂正しておきました。ご指摘有難うございました。

*http://Illustrator-ok.com/b_koza/d_tutorial/contents_clock/contents_6.htm#hutomedo

こちらの部分だと思うのですが、マスクするオブジェクト(この場合では円形部分)が一番前面に配置されている必要が有ります。

分かり難くなった場合、一度新規画面で単純な組み合わせで試してみてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)