オプション+ドラックについて

[2992]オプション+ドラックについて 投稿者:すじこ 投稿日:2003/12/10(Wed) 20:46
はじめまして。困っております。

オブジェクトをコピーする際、オプション+シフト+ドラックで同列コピーができますが、その方法でコピーした時、
コピー元のオブジェクトを動かすとコピー後のオブジェクトも
一緒に動いてしまい、コマンドZをするとコピー後のオブジェクトが消えてしまうという現象が起きました。
なぜこんなことが起こるのか原因が分かる方いらっしゃいますか?
ちなみにコピー元のオブジェクトはブラシツールによるものですが、それが原因でしょうか?
その後同じブラシツールで作ったオブジェクトをオプション+ドラックコピーしても同様の現象は起きません。

その時限りのエラー、バグだと判断してもいいのでしょうか。
相談できる人もおらず、非常にまいってます。
ver8.01 OS9.2です。お願いします。
Re: オプション+ドラックについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2003/12/11(Thu) 09:40
確認ですが、オブジェクトはグループ化されていない状態ですよね?
Re: オプション+ドラックについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2003/12/11(Thu) 09:51
すみません、アホなこといいました。ZをXと勘違いして読んでしまいました。
Re: オプション+ドラックについて 投稿者:すじこ 投稿日:2003/12/11(Thu) 13:18
レスありがとうございます。考えていただいただけでも嬉しいです。
オブジェクトはブラシツールで作ったもので、そのブラシ自体が何本かの直線で作られています。
色々検討したところ、オブジェクトをオプションドラックでコピーする際に、白矢印を使って行なうとそれに近い現象が起こることがある(必ずではないが)らしいです。
同じことを試してみても、同様のことは起こりませんでしたが、他になんらかの条件が重なるとこうなるのでしょうね。
とにかくコピー後のオブジェクトは実態がない状態になるので、アートワーク画面にして確認するしかなさそうです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)