塗り絵

[303]塗り絵 投稿者:take 投稿日:2002/10/16(Wed) 13:31
別のソフトで書いた簡単な図形を
イラストレータに読み込んで「塗り絵」をしたいのですが、
どうやったらいいのか、さっぱり、わかりません・・・・。
筆(?)をクリックして塗ろうとしたら、ベタっとなって
下の線も塗りつぶされてしまします。
どうやったら、「塗り絵」のようにアウトラインは消さずに
塗れるんでしょうか??
本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします・・・・。
Re: 塗り絵 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/16(Wed) 16:48
Illustratorでは、takeさんが考えている方法で「塗り絵」は出来ないんですよ。
ブラシ(takeさんが使おうとしていた「筆」)を使って、「塗る」というのはペイント系ソフトの考え方です。

ドローソフトであるIllustratorは、「輪郭とそれによって囲まれた領域」と言う考え方をします。
Illustratorに読み込んだ図形を「塗りたい」のであれば、まず図形に沿って、輪郭をトレースする必要が有ります。
takeさんが使おうとした、”筆”は、中を塗りつぶす為のものではなく、輪郭線に使って、そのバリエーションを出す為のツールです。

ここで詳しく説明はできませんが、とり合えず「Illustrator講座→実践講座→First-Step(時計)」でもやってみてください。
感じがつかめるかと思います。
或いは、何か一冊解説書を買って、最初の方から少しやってみてください。
Windows付属のMSペイント等、ペイント系ソフトとは、考え方が全く違いますので、最初戸惑うかも知れませんね。
Re: 塗り絵 投稿者:take 投稿日:2002/10/16(Wed) 23:18
早速のお返事ありがとうございました。
なにをやってもダメなはずですね^^;;
(わからない乍に、いろいろ試してはみたんです・・・)
私がインストールしたのは「体験版」なので
解説書を買ってまでは、なんだかなー、、と思い
(立ち読みする勇気もありませんし^^;;)
こちらに書き込ませていただきましたが、本当に初歩的な質問なので
ちょっと勇気がいりました。
早速、実践口座も拝見させていただきます。
本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)