これはしてはいけない事でしょうか?

[3083]これはしてはいけない事でしょうか? 投稿者:hiromi 投稿日:2003/12/27(Sat) 13:29
Win98でイラレ10.0を使っています。
以前の8.0の時から小冊子を作っているのですが。10.0を入れてから別名で保存し、10.0で保存しています。保存形式はイラストレーター形式です。
印刷有効画面からX・Yと移動させA-4の用紙を15枚位入力しています。印刷の時はA-4の入力した部分を移動させて印刷しています。
ところが、今日入力していると、いきなり電源が切れてしまいました。強制終了じゃなく電源が切れるなんてとんでもないことをしてるのかなと不安になりました。印刷有効画面以外に作成したらいけないのでしょうか?いつもお世話になりますが、よろしくお願いします。
Re: これはしてはいけない事でしょうか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/12/27(Sat) 14:45
Illustratorの操作ミスで電源が落ちる、と言うことは普通考えにくいことですね。
ただWin98で10.0を使い、A-4用紙15枚分の入力・印刷では、相当システムリソースを消耗していることは確かです。それが原因でフリーズすることは多いに考えられますが、電源落ちとなるかどうか………。
電源が落ちても、すぐ再起動出来ているのですか(ここに書き込んでいると言うことは、起動出来ているのかな)。
再起動できて、その後の再発がなければあまり気にしなくて良
いでしょう。
しかし以前の質問にもありましたが、この環境ではシステムリソースの制約によるトラブルはこれからも続くでしょう。
時々再起動を掛けてリソースを開放してやる。何時フリーズしても良いようにバックアップを頻繁に取る、などの対応を取る必要が有ります。
根本的な対策は、Win-XPにすることですが。


次はハード的な問題です。
Illustrator以外のソフトでも同じ現象が再発する、などの場合、やはり何らかのハード的なトラブルを疑う必要が有ります。
そのマシンは何年くらい使っているのでしょうか。

実は私も電源が落ちるトラブルを経験し、原因が分からなくて皆さんの知恵を拝借したことが有ります。
その顛末は、NO-2024 の書き込みを読んで下さい。

私の場合、電源ユニットのファンが回らなくなって、熱を帯びてしまったのが原因でしたが、パソコンのトラブルは正直言って、その原因特定が難しいですよね。

取り合えず確認することは、本体のカバーを開いて、電源ユニットやCPUのファンが回っているかどうか、熱を帯びていないかどうか等でしょう。
その他、ウイルスの悪戯、ってのも、少し前に有りましたよね。ウイルススキャンも掛けて見た方が良いかも。

今私が言えることはこのくらいです。
その辺確認して、状況を又書き込んで下さい。専門化が答えてくれるかも知れません。
なお、メーカー名。クロック周波数など情報も一緒に。
Re: これはしてはいけない事でしょうか? 投稿者:hiromi 投稿日:2003/12/27(Sat) 21:18
こんなにたくさんの行数でアドバイスいただき、ありがとうございます。以前教えていただいてシステムリソースの空き容量は84%になっていますが、それでも問題はあるのでしょうか?スキャンディスクをしたのですが、クラスタの数?が3.749.845あって、約5時間くらいかかって異常ないということです。異常がないということはCドライブは壊れてないと考えていいのでしょうか。でも、そんなに時間がかかってもいいものなのでしょうか?ご指摘の本体カバーを開いて…は、兄に手伝ってもらってやってみます。このPCを購入したのは2001年の3月です。
Re: これはしてはいけない事でしょうか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/12/27(Sat) 22:33
現在の状況はどうなんですか。
電源が落ちる等のトラブルが有っても、一過性のものならそれほど気にする必要は無いと思うのですが………。

復帰しなかったり、再発するようであれば上記のことも疑って見る必要が有る、と言うことです。
Re: これはしてはいけない事でしょうか? 投稿者:hiromi 投稿日:2003/12/28(Sun) 07:58
すみません。要領を得ない返信で。あれからは大丈夫です。
突然でビックリしたもので慌てました。

この掲示板を見つけてとても助かりました。

一人で難で。何で。でも周りに相談する人もいなくてとても不安な日々でした。

まだまだいろいろお聞きすると思いますがよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)