形状エリアに追加、選択後に元に戻せますか?

[3107]形状エリアに追加、選択後に元に戻せますか? 投稿者:nao 投稿日:2003/12/30(Tue) 19:02
10.0.3をMac9.0.2で使用しています。
 形状エリアに追加、でくっつけたオブジェクト同士を、もとのバラバラで動かせる状態に戻す事ってできますか?
あとで、形を修正したくなる事がよくあり悩んでいます。
 また、「形状エリアに追加」「合流」「グループ化」この似たような三種類の違いがわからないのですが、それぞれどういう場合に使うのが正しいのですか。
 どなたか、教えていただけたらありがたいです。
Re: 形状エリアに追加、選択後に元に戻せますか? 投稿者:highside 投稿日:2003/12/30(Tue) 23:02
「形状エリアに追加」で合わせた物は、「分割・拡張」をしない限り元の形を移動・修正が出来ますよ。私は2窓表示で操作側をアウトラインモードにしているので、ダイレクト選択(白矢印)でポイント選択して移動・修正しています。レイヤーパレットで、動かしたくないオブジェクトをロックするのもやり易いですね。

「形状エリアに追加」と「グループ化」は良く使うんですが、「合流」は使った事が無かったので、自習のつもりでやってみました。画面キャプチャ添付します。

3種類の使いどころ…ですが、「形状~」は複雑な輪郭を作るのに向いていると思います。足したり引いたりしながら形成していく感じです。ドーナツ状のオブジェクトを作る時も、型抜きは必ず使いますね。「グループ化」は複数のパーツで 1つの部品を作る時なんかで、それをいくつもコピーして配置する場合に有効です。あと私は、写実描写など部品点数が多い場合のレイヤーパレットの管理をやり易くするのにも使っています。「合流」はオリジナルのロゴを作成する時なんかに良さそうですね。
Re: 形状エリアに追加、選択後に元に戻せますか? 投稿者:nao 投稿日:2003/12/31(Wed) 00:21
ありがとうございます!!
じっくり図も見て、勉強します!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)