画像を配置する方法を教えて下さい

[3141]画像を配置する方法を教えて下さい 投稿者:たんたん 投稿日:2004/01/03(Sat) 16:42
photoshopで編集した写真等をIllustratorに配置する場合、
リンクとリンクなしではどのような違いがあるのですか?
写真が多く、保存も印刷もとても時間がかかるので、なるべく
軽くしたいのですが・・
Re: 画像を配置する方法を教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/04(Sun) 09:33
他のアプリケーションで作成した画像を「配置」する際の「リンクと埋め込み」の問題ですね。一般論として………、

○「ファイル→配置」で表示される「配置ダイアログ」の「リンクチェックボックス」で、リンク、埋め込みを選択します。
○「リンク」の場合は、Illustratorアートワークの中に、配置画像の実データを持たず、画像とのリンク情報だけを持ちます。当然ファイルサイズは小さくなります。
又、ソース画像の編集が、自動的に配置画像に反映されます。
反面、表示、印刷、受け渡しなどの際には、Illustratorアートワークと画像ファイルの両方が必要になります。画像ファイルを削除、ルート変更などした場合、リンク切れになる恐れが有ります。
○「埋め込み」の場合、Illustratorアートワークに、画像の実データを持つことになります。
当然ファイルサイズは膨らみます。しかもソース画像を相当上回るデータサイズになる場合が有ります。
しかし、アートワークにデータを持っていることで、持ち運びの融通性は確保されます。
○「リンク、埋め込み」の編集は「リンクパレット」で行います。
などなどです。

IllustratorPhotoshopに限らずOLE(Object Linkinng and Embedding)の拡張だと思います。
リンクにした場合、ファイルサイズが小さいので保存は早くなるとは思いますが、印刷はどうでしょうか、どちらにしても画像データを読み込みに行く必要が有るでしょうから、必ずしも早くなるかどうか。試したことが有りません。

なお、この掲示板の「ワード検索」で「リンク 埋め込み」を入力し検索を掛けて見てください。具体的で実践的な情報が得られます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)