添付の図を書きたいのですが

[3190]添付の図を書きたいのですが 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/12(Mon) 17:12
Illustrator10を使ってます。
この様な図を書きたいのですが、どうやったらうまくいきますか?自分なりに考えたのですが、(初心者です。汗)基本となる長方形(図で言うと後ろの一番大きい長方形)を作り、その長方形の内側に直線ツールで線を引き最後に、全部選択し、パスファインダの分割を行い部分的に選択し色を入れる方法でやってみたのですが、正確な物が出来ませんでした…汗。長方形ツールだけで作ろうと考えたのですが、線の太さなど隣同士に重なった長方形など、どう対処していいかわかりません。

この図を効率よく正確に書くには、どうすればよいでしょうか?
(長方形の内側にある仕切られている線の太さは、それぞれ違う太さにしたいです。)

よろしくお願い致します。
Re: 添付の図を書きたいのですが 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/12(Mon) 18:16
色々やり方は有ると思いますが、比較的単純な(直線と長方形だけの…)図なので、こんな方法はどうでしょうか。

1)外枠となる長方形を、長方形ツールで描き、
2)直線ツールなどで、必要な直線を引く。
3)必要な線幅(太さ)に設定。
これを前面のレイヤーに配置しておく(レイヤーをロック)。

面に、長方形用のレイヤーを張り、
1)線なし、塗りだけの長方形を、前面の線に合わせて描く。

あまりスマートとは言えないかも知れませんが、結果的に一番早そうです。

Re: 添付の図を書きたいのですが 投稿者:きりょ 投稿日:2004/01/13(Tue) 12:59
Mac9.2.2illustrator8.01メインです
ぼくが普段やってる方法は

1.外枠となる長方形を、長方形ツールで描く
(正確な数値があればダブルクリックで入力)
2.外枠の一辺を白矢印+shiftで任意の場所までdragし
option押しながらdrop
(正確な数値があればオブジェクト→移動→コピー)
3.必要な数の線が出来たらスマートガイドをONにして
ポイントを移動
4.全選択し、面にペースト面レイヤに移動
(線レイヤはロック)
5.パスファインダの分割
6.任意の色を選択
7.線幅の変更

正確に出来ると思います
Re: 添付の図を書きたいのですが 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/13(Tue) 22:45
どうもありがとうございました。
無事綺麗に作れました…。最近レイヤーを使用していなかったので、
重ねることをうっかり忘れていました…。
本当に助かりました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)