Illustrator CS

[3217]Illustrator CS 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/17(Sat) 20:52
今日、Illustrator CS(アップグレード版)をインストールしました。

ヴィーナスが、すっかり姿を消して少しばかり寂しい(でも、このサイトは、今後もヴィーナスをマスコットとします)。
そのくせ、ツールボックスが、10と全く変わっていなくて、「あの25,000円は何だったの?」ってな感じがしなくも有りません。

使い勝手の報告は、これから追々に、と言うところですが、気になることが、一つ、二つ。

1)「ファイル→新規」で表示される初期画面で、「ページ分割(プリント範囲の領域)」が表示されない(いちいち、「画面→ページ分割を表示」を選択の必要あり)。
2)自分用にカスタマイズしたアートワーク画面を、初期設定ファイルとして、「ファイル→別名で保存」で、Illustratorの「プラグインフォルダ」に「Adobe Illustrator Startup」保存しても、次に開いたとき、それが反映されていない。

未だ、1,2回開いたばかりなので、設定の問題やらなにやら、全てこれからです。
それによって、上記の問題も解決することかも知れませんが、とりあえず、今の段階で気になったこと、です。
Re: Illustrator CS 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/18(Sun) 03:20
「ページ分割」を表示しないが、初期設定に変更されたようですね。
それはそれで、良いのかも。
最近のインクジェットプリンタも、大半、全画面印刷対応になっているし。

「Adobe Illustrator Startup」保存葉、可能でした。失礼しました。
Re: Illustrator CS 投稿者:バンバン 投稿日:2004/01/18(Sun) 06:41
さっそくご購入されたんですね!今回、イラスト作成での追加機能といえば3Dツールが一番の目玉!どの辺りのことまでできるのかなと興味あります。感想レポートの続編を楽しみにしています(^^)
Re: Illustrator CS 投稿者:kazu 投稿日:2004/01/21(Wed) 11:28
おお。
お買いあげになったんですね。
ご感想を楽しみにお待ちしています。
私は保留に決定。
Re: Illustrator CS 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/21(Wed) 21:54
>感想レポートの続編を楽しみにしています
>ご感想を楽しみにお待ちしています。

他にやらなくてはいけないことが有って、残念ながらインストールしたまま、殆ど触っていませんが………。

3D機能については、highsideさんサイトの掲示板
*http://homepage3.nifty.com/highside/bbs.htm
にも若干書き込んで置いたとおり、当然のことながら専用3Dソフトに比べれば、レンダリングクオリティの点でも、編集の制約の点でも、バンバンさんお得意の「写実描写」には役に立ちそうに有りません。
でも、文字を立体化してのロゴ等、簡易的3D機能の活用法はこれからの工夫次第でしょうね。

DTP的な活用について、私にはコメントできませんが、バンバンさん、kazuさん的な活用範囲に限って言えば、10に比べてCSでなければ出来ないと言う機能は見当たらない感じでした。

>私は保留に決定。
私の場合は、こんなサイトを展開している以上、そう云う訳にも行かなくて………。
Re: Illustrator CS 投稿者:バンバン 投稿日:2004/01/22(Thu) 00:42
>雄さん
貴重なご感想ありがとうございます!
ver7からver10まで各バージョンアップごとに写実に使えそうなツールがどんどん備わってきましたが、今回はちょっと厳しいようですね。今回の3D機能、立体ロゴ作るのにブレンドしたりするよりは、管理・編集は楽そう!アピアランスみたいな感じで管理できるのかな?もしそうなら文字を入力するだけで好きな立体ロゴが出来きるというのはかなり作業の効率化が図れそうですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)