TIFF形式

[3222]TIFF形式 投稿者:かんた 投稿日:2004/01/21(Wed) 13:51
「Adobe PDF形式に問題があります」と警告が出て、保存できなくなることがよくあります。良くある質問に掲示されていましたので、教えのとおり、使用している画像をTIFF形式に変換してやってみました。それでも解決しないのですが…。配置した画像の上にIllustratorで作成したものをはめこんでいるのがよくない原因なのでしょうか…?どなたか助けてください。
Re: TIFF形式 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/21(Wed) 15:13
先ず、
1435、1548、1732の質問に対する回答への結果報告を優先して下さい。
Re: TIFF形式 投稿者:かんた 投稿日:2004/01/21(Wed) 18:54
すいませんでした。必ずレスをするというルール、わかっていませんでした。1435・1732に関してはその後OSをMeからXPに変えてからは解決しました。1548も納得いたしました。ありがとうございました。
以後気をつけます。
Re: TIFF形式 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/21(Wed) 22:08
最近、質問だけで回答へのレスが無い、と言うケースが目に余り、管理人としては、折角善意で回答を寄せてくれている各位に対しても、心苦しい思いをしていました。
又、実際問題として、結果報告が無いと情報としての価値が半減します。
改めて、質問される各位には、必ず回答への結果報告をお願いするものです。

…と言うことで、かんたさんにはスケープゴートとなって頂いた次第です。早速の反応、有難う御座います。

しかし………、
残念ながら、当のご質問に対しては「アドビ サポートデータベース 」以上の回答が出来ません。
私は遭遇したことが無いのですよ。
分かる方のフォローを待ちましょう。
Re: TIFF形式 投稿者:スモールトーク 投稿日:2004/01/22(Thu) 21:48
windows xp, illustrator10 の環境における話ですが、

ソフトウェアだけでなく、ファイルにも保存が行われたときのバージョンがあります。
ファイルのバージョンがソフトウェアのバージョンと異なると開けなかったり、編集できない、編集できるが保存ができないなどの不具合が発生します。
これは一般にはメジャーなバージョン間の問題なのですが、illustrator の場合はマイナーなバージョン間でも発生するようです。

私が体験した例ですが、ファイルを 10.0 で保存してその後 illustrator を 10.0.3 にバージョンアップをし、さきほどのファイルを開き、次にファイルを編集して保存しようとすると、警告が出て保存できなくなりました。
この場合、開くことはできるが、編集して保存する段階で不具合が発生したことになります。

この場合、開いたファイルを編集せずにメニューの「ファイル」-「複製を保存」で作ったファイルを使うと、編集して保存することができるようになりました。
おそらく、ファイルのマイナーなバージョンアップがこれでされたのだと思われます。

もうひとつの可能性は、 illustrator でファイルを開いているときに、そのファイルをさらに acrobat で開いてしまった場合です。
この場合、ソフトウェアとファイルのバージョンが一致していても編集したファイルを保存できません。(acrobat によってファイルがロックされるようです)
解決策は、acrobat で開いたファイルを閉じてから保存するということです。
Re:スモールトークさん 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/22(Thu) 22:20
何時もながら貴重な情報有難う御座います。
FAQに頂き!!
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p3
Re: TIFF形式 投稿者:かんた 投稿日:2004/01/26(Mon) 17:19
すいません…。低レベルなもので、よく理解できません…。acrobatって何ですか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)