破線が…。

[3232]破線が…。 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/21(Wed) 23:23
以前も質問させてもらった者ですが、また質問させていただきます。
Illustrator10をMacで使用しているのですが、オープンパスに対して破線は
かけられないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 破線が…。 投稿者:仕事中。 投稿日:2004/01/22(Thu) 10:17
線種(線あり塗りなし)で破線にチェックでは、できないということですか?
“オープンパスに対して”ということは、クローズパスには適用できるということなのでしょうか??
Re: 破線が…。 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/22(Thu) 17:07
ご返事ありがとうございます。
今色々試した所、(A3ぐらいのものを作ってます)
その中に長方形ツールを効果のパスの変形、パンク・膨張を行っているオブジェクトと、鉛筆ツールで書いたオブジェクトに、破線チェックを入れても破線になりません。
その2つのオブジェクトをいじったあと、オープンパス、クローズパスに限らず破線が適用出来なくなってしまいます。
そのファイルを1回閉じ、再度開き、パンク・膨張を行っているオブジェクトと、鉛筆ツールで書いたオブジェクトをいじらないで、長方形ツールなど
使って何かオブジェクトを書き、破線にチェックで何故か適用されます…。
上記の二つのオブジェクトが何か原因なのでしょうか?

あと破線が使えるツールは、鉛筆ツールと、ペンツール、直線ツール、長方形ツールがすべてでしょうか?ブラシツールには適用されないのですが…。

試しに新規作成画面でオブジェクトに対し破線をかけても適用されました。
まったく原因わかりません(汗)
よろしくお願いします。
Re: 破線が…。 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/22(Thu) 17:17
今アピアランスを見た所、その2つのオブジェクトを選択すると、線の所に
(3pt円形)と書かれています。で何か新規オブジェクトを書くと線(3pt円形)が反映されてしまいます。普通の線1ptにするには何処を選択すればよいのでしょうか?ブラシパレットの中に3pt円形がありますが、普通の線1ptはないですよね?
ちなみに、3pt円形には破線は適用出来ないのでしょうか?
やっても出来ませんでした。
Re: 破線が…。 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/22(Thu) 20:06
若しかしたら、幾つかの混乱が有るかも知れません。ここで少し整理しましょう。

どうも推察するに、オブジェクト(パス)の輪郭を「円形ブラシ」で設定していませんか?
パスの「輪郭」は、普通「塗りと線」の線、つまり「線種パレット」で設定します。

「ブラシ」は、この「線」に乗せている「効果」です。
その効果は、「アピアランスパレット」に反映されていますよね。
試しにアピアランスパレットの「基本アピアランスを摘要」ボタンを押して見て下さい。基本の「線」だけが残ります。

基本の線に「破線」が設定してあっても、「ブラシ」には反映されません。ブラシは連続的に描画されますが、基本の「線」には、破線設定されています。

同じ「効果」であっても「パンク・膨張」は、表示にも破線設定が出来ているはずですが………。

一度「効果」を設定すると、そのオブジェクトから離れて、次のオブジェクトを作成した場合、その前の効果が引き継がれます。
その解除は、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_1.htm#s1
こちらを参照。

なお、この「効果」の引継ぎは、バージョンCSでは改良(変更?)されたみたいで、新たなオブジェクトには反映されないみたいです。

上記を叩き台にして、再度色々やって見て下さい。
その上で、なお問題が有ったら又、書き込んで下さい。

Illustratorの基本はパスです。
Re: 破線が…。 投稿者:mellow 投稿日:2004/01/23(Fri) 17:15
どうも分かりやすい説明ありがとうございます。
「基本アピアランスを摘要」で破線が無事適用されました。
基本はパスと言う事をちゃんと頭に入れておきます。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)