フィルタのインクペンのハッチについて

[324]フィルタのインクペンのハッチについて 投稿者:いっきゅう 投稿日:2002/10/20(Sun) 07:56
どうしてもわかりません。 おしえてください。

オブジェクトを選択してハッチ効果を適用したいのですけど、
(フィルタ⇒インクペン⇒ハッチ効果)
適用できるものとそうでないものがあるようなんですけど、
どうしてでしょうか? イラストレーターのバグでしょうか?
たとえば、シンボルからドラッグ&ドロップしてきたものは、
適用できません。 自分でハートをつくったんですけど、それ
には適用できます。 それと写真みたいなのは無理なんでしょうか?
このフィルタは? よろしくおねがいします。

win98 Illustrator10
Re: フィルタのインクペンのハッチについて 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/20(Sun) 10:35
フィルタメニューで、線から上の5種類は、Illustratorで作成したオブジェクトに対し、線から下の10種類はビットマップ画像に対して適用されます。
適用可能かどうかは、メニュー項目が、黒くはっきり表示されるか、薄い灰色で表示されるかで分かります。

シンボルには適用できませんね。

インクペンのハッチ効果は、基本的にIllustratorで作成したオブジェクトの塗りに適用されます。
ただ、フォトクロスハッチは、ビットマップ画像に対し適用されます。
Re: フィルタのインクペンのハッチについて 投稿者:いっきゅう 投稿日:2002/10/20(Sun) 23:46
亭主さん レスありがとうございます。

でハッチの適応色って 黒しかないのでしょうか?
黒で描画されちゃいますけど、他の色で描けるのであれば
おしえてください。 そっちのほうもよろしくです。
Re: フィルタのインクペンのハッチについて 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/21(Mon) 06:50
適用されたハッチを選択し、「塗り」や「線」にカラー設定して見て下さい。
或いはダイレクト選択ツールならどうなるか…、
等、ある程度自分でやってみることが大切です。
Re: フィルタのインクペンのハッチについて 投稿者:いっきゅう 投稿日:2002/10/21(Mon) 21:02
いろいろありがとうございます。 亭主さん。

本の都合ですかね? やってみたんですけど 本の通りになりません
ね。 黒でしか描画されないのかもしれませんね。 その通りですけ
どね亭主さんのいうとおり、いろいろ試してみなくてはと思ってます。 また、どうしてものときは、よろしくおねがいします。
失礼します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)