境界線の書き方

[3290]境界線の書き方 投稿者:もんもん 投稿日:2004/01/28(Wed) 10:26
初めまして、もしかしたら以前出たかもしれませんが
同じ質問を見つけられなかったので、よろしくお願いします。

図のトレースをしています。
外郭を強調し、色づけしています。
境界線の部分を上手く重ならないように、表したいのですが、何か良い方法ないでしょうか?

例えば青森県と岩手県をトレースし青森を赤、岩手を青として
境界線もそれぞれの色で表したいんです。境界線部分だけ、オフセットして内側にして書けば良いのでしょうか?
簡単で、綺麗に書く方法はないでしょうか?

わかりづらい文書で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。
Re: 境界線の書き方 投稿者:highside 投稿日:2004/01/28(Wed) 19:11
回答では無いんですが…

私はパスファインダで抜いて、全体に線幅の2分の1をマイナスオフセットしています。この方法だと、境界線部分以外(海岸線)もオフセットされますが簡単に描けます。もっと正確なトレースが必要であれば、オフセットを適用した境界部分とオフセット前の海岸部分をそれぞれハサミツールで切り離して、繋ぎ合わせる方法しか思い浮かびません…。
Re: 境界線の書き方 投稿者:もんもん 投稿日:2004/01/29(Thu) 09:45
回答ありがとうございます。
highsudeさんに質問です。
パスファインダで抜くというのは、切抜きのことですか?
パスファインダで抜くと、どういう効果があるんですか?
初心者なので、教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: 境界線の書き方 投稿者:もんもん 投稿日:2004/01/29(Thu) 09:57
すいません。highsideさんでしたね。名前間違えちゃいました。
Re: 境界線の書き方 投稿者:highside 投稿日:2004/01/29(Thu) 15:03
普通にトレースして「境界線部分のパス」だけをコピーして共有する方法もありますが、3県が合わさる部分でポイントを合わせにくいので、この方法(パスファインダ)を使っています。これだと「共有するポイントは、ここで~」と考えなくても良いので簡単ですよ。

私は「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」を適用して「分割・拡張」を使って抜いています。あの図のトレースで言うと、まず、青森の海岸線を描いて内陸部(境界線側)を大きめ描きます。その前面に今度は岩手の海岸線と「青森との境界線」とを描き、秋田との境目は大きめに描きます。
それで、岩手をコピーして同位置に貼り付けて「前面で型抜き」です。次に秋田を海岸線・境界線の両方を描き、またもコピー・ペーストした後に、青森・岩手それぞれに「型抜き」をしています。

*名前は、よく間違われてます。。。読みづらいですから…f^_^;)
Re: 境界線の書き方 投稿者:もんもん 投稿日:2004/01/29(Thu) 19:19
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
また、わからないことがあったらよろしくお願いします。
Re: 境界線の書き方 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/01/30(Fri) 11:14
もう解決しているかもしれませんが、
自分なら、こうします。
作ったオブジェクトをコピー、前面へペーストし、クリッピングマスクを作成。こうすることで簡単に出来ますよ。
クリッピングマスクは、各オブジェクトごとです。
そうすることで、各オブジェクトごとの線幅はかんたんに変えることが出来ます。その後の直しも簡単です。
注意事項として、オブジェクトの線は必ず面の上に来るようにして下さい。
Re: 境界線の書き方 投稿者:highside 投稿日:2004/01/30(Fri) 14:54
がれーじmさん、こんにちは! highsideです。
クリッピングマスク使用で良かったんですね!

この方法だとオフセットも必要ないですし、線幅の変更も簡単ですね!
早速、自分の「Tips覚え書き」にコピペさせて頂きました m(_ _)m
感動! 投稿者:きりょ 投稿日:2004/01/30(Fri) 16:19
ぼくも、オフセットで似たことやってきてました。
十二単のトレースの時に
知っていれば(気づけば)と(^^ゞ

脳内にコピペしました m(_ _)m
Re: 境界線の書き方 投稿者:もんもん 投稿日:2004/01/30(Fri) 18:15
クリッピングマスクはすごいですね。
こういう使い方もできるんですね。
驚きです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)