光の描き方

[3299]光の描き方 投稿者:COO 投稿日:2004/01/29(Thu) 09:59
はじめまして。質問させていただきます。
Illustrator10で建物の外観パースを描いているのですが、
夜の照明の光がうまく描けません。
何か良い方法はありますか?
よろしくお願いします。
Re: 光の描き方 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/29(Thu) 19:59
今までどんな方法で描いていましたか?
Re: 光の描き方 投稿者:COO 投稿日:2004/01/30(Fri) 10:51
今までは、楕円形ツールで照明を中心に円を描いて
グラデーションで色付けをしていたのですが、
とても不自然になってしまいます。
Re: 光の描き方 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/31(Sat) 21:31
ペイント系のソフトには、「照明の設定」が出来るものがありますが、Illustratorではやはりグラデーションで作るしかないと思います。
グラデーションパレット」のグラデーションスライダで、カラーの間隔やカラー数を調整したり、「グラデーションツール」でのドラッグ量を加減したりしながら………。
不透明度の設定で、多少自然に見えるようになるかも。

夜の照明にはならないかも知れませんが「フレアツール」を使う手も。
フレアツールは、最初にドラッグして、内側光輪のサイズを決め、次にクリックした位置との間で描かれますが、同じ位置でクリックすると良いでしょう。

いずれにしてもパース図に使えるほどのクオリティが得られるかどうか、難しいですが。
Re: 光の描き方 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/01(Sun) 17:55
効果<ぼかじ(ガウス)を使用すればどうですか?
街灯など照明の光にはかなりいい感じになると思いますが、
透明効果を使用することになるので、マシンパワーが必要ですが、
透明パレットも同時に活用すれば、本物の様に表現出来ると思います。
観察力と時間はかかりますが。
Re: 光の描き方 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/01(Sun) 18:52
>効果<ぼかじ(ガウス)を使用すればどうですか?

ああ、なるほど、
いずれにしても、こういった問題は一つの決まった回答と言うのは有りません。
がれーじmさんが仰るように、観察力と時間・根気との問題でしょうね。

この掲示板で、「分からないこと」についての質問・回答も歓迎しますが、お互いの「到達点」についての交流の場にもなれればいいな、と思っています。
Re: 光の描き方 投稿者:COO 投稿日:2004/02/02(Mon) 12:06
皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)