Illustratorでwebページを作る時

[3364]Illustratorでwebページを作る時 投稿者:Qoo~ 投稿日:2004/02/07(Sat) 16:55
初めまして!私はイラストレーターでwebページを作成しようと思ってるのですが、添付Fileの様に写真のバッグにグラデーションをかけるには、まず、グラデーションの四角を作って、その中に写真を配置して行こうと思ってるのですが・・・バッグにグラデがかかるという事は、写真の景は透明じゃないといけないですよね?でも写真の景を透明にするのはgifでしかできませんよね。jpegあるいはそれと同じくらいの奇麗な形で写真を配置する事は出来るのでしょうか?
ちなみに、写真をphotoshopで必要な所だけ選択して、それを新規の景透明に貼り付けて、web用に保存でgifにし、それをグラデのかかったイラレに配置してますが、gifで配置すると、後々、奇麗には見せる事ができないのではないかと・・悩んでいます。よろしくお願い致します。
Re: Illustratorでwebページを作る時 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/07(Sat) 17:42
景も含め、Illustrator、或いはPhotoshopで全て配置・作成し、そのままjpegで書き出す、ってのではダメなんですか。

その他、レイヤーを使うって手も考えられますけど。
Re: Illustratorでwebページを作る時 投稿者:Qoo~ 投稿日:2004/02/07(Sat) 18:27
早速の回答ありがとうございました。
Illustratorに写真を配置する時点でgifになりますよね。それを景も含めてjpegで書き出してもweb上では、jpegの様には奇麗になりませんよね・・・どうしたらよいのでしょうか?度々ごめんなさい(-_-;)
Re: Illustratorでwebページを作る時 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/07(Sat) 19:19
>llustratorに写真を配置する時点でgifになりますよね。

Illustratorに写真を配置した時点では、Illustratorネイティブ、つまりaiファイルです。Photoshopも事情は同じです。
ただ、景を透明にしてIllustratorなり、Photoshopなりに配置するには、クリッピングパス、或いはクリッピングマスクの作業が必要になります。
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c5

この点で少し混乱が有るのかな。

gifであれ、jpegであれWeb書き出ししたら、72dpiの低解像度になります。
解像度の制約を受けないIllustratorで、意図する画像を作成し、満足できた段階でWebに減色・書き出しして下さい。
Re: Illustratorでwebページを作る時 投稿者:Qoo~ 投稿日:2004/02/07(Sat) 19:23
大変参考になりました。ありがとうございました(^^♪又、何か分からない事があればよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)