スウォッチの動かし方

[3424]スウォッチの動かし方 投稿者:ナナ 投稿日:2004/02/15(Sun) 10:11
はじめまして!
まだIllustrator1週間目の超初心者です。

パスの中をスウォッチで塗った場合、スウォッチだけを動かすにはどうしたらいいのですか?中心に持ってきたい部分の柄が中心にないんです(-.-;)

よかったらどなたか、おしえてください!!
お願いします。
Re: スウォッチの動かし方 投稿者:くぅ 投稿日:2004/02/15(Sun) 14:50
バージョン等書かないとレスつきにくいですよ。
柄とあるので、パターンのことでしょうか。
スウォッチにはカラーもグラデーションもありますからね。

移動に限らず変形(移動/拡大縮小/回転/シアー/リフレクト)は
ダイアログ中にオブジェクトとパターンのチェック項目があります。
パターンだけを動かしたいなら、オブジェクトのチェックをはずして
パターンにチェックをいれてください。
Re: スウォッチの動かし方 投稿者:くぅ 投稿日:2004/02/15(Sun) 15:59
あと、パターンじゃなくてマスクで作業する方が
自由度は高くなるのでケースに合わせて臨機応変に。
機能の勉強中だと思うので蛇足かもしれませんが。
Re: スウォッチの動かし方 投稿者:ナナ 投稿日:2004/02/16(Mon) 02:12
くぅさん、ありがとうございます!

わたしが使ってるのはIllustrator10です。
スウォッチのグラデーションを動かしたくて早速
↑の変形を試みたのですが、
パターンとオブジェクトのチェックボックスが灰色でクリックできない状態でした。

どこか設定を変えるとできるのでしょうか…?!
Re: スウォッチの動かし方 投稿者:くぅ 投稿日:2004/02/16(Mon) 03:05
パターンとグラデーションは機能が違うのですよ。
グラデーショングラデーションパレットで
作成/編集してグラデーションツールで
任意に適用することができます。

グラデーションが適用されたオブジェクトを
選択したままグラデーションパレットの
スライダを動かせば結果を確認しながら編集ができますし
グラデーションツールでオブジェクトの上を
適当にぐいぐいドラッグすれば角度と適用距離を
変更できます。

こんなんでわかるかなー。
基本機能ほど、説明がむつかしいですね。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)