お願いします

[358]お願いします 投稿者:ねこ 投稿日:2002/10/30(Wed) 16:04
はじめまして。
質問をさせてください。よろしくお願いします。
WIN98で9.0.2を使用しています。

グラデーションを使い花を描きました。
それをたくさんコピーして花柄を作り、
データは重くなりました。
これがいけなかったのかもしれませんが、
特にエラーもなく保存できました。
花を減らして保存しなおし、
その中から花をひとつコピーして、
別ファイルの帽子にペーストしました。
すると
「イラストレーションを保存できません。
指定した処理を実行できませんでした。」
というメッセージが出て
その帽子ファイルが保存できなくなってしまいました。
逆に帽子をコピーして花のファイルにペーストすると
保存ができたのですが、今度はそこから帽子をコピーし
新規ファイルにペーストするとまた同じメッセージが出て
保存できなくなりました。

花のファイルが壊れているように感じますが
修復する方法はあるでしょうか。
この花が含まれているファイルは全て同じ現象に
なってしまっています。
気がつかずに描き進んでしまい、たくさんの
壊れたファイルを作ってしまいました。
悲しくて悲しくて・・・(T_T)
よろしくお願い申し上げます。
Re: お願いします 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/30(Wed) 18:36
必ずしも原因が特定できないのですが、取りあえず環境設定ファイルの削除を試して下さい。
削除しても再設定されますから心配要りません。

場所は、98の場合、
Windows\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator9.0.2Jフォルダ

上記のフォルダにある「AIPrefs」というファイルです。
Re: お願いします 投稿者:ねこ 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:00
ご回答いただきありがとうございます。
教えていただいたことを何度か試し、
削除後再起動もしたのですが
どうも直らないようです・・。
でも、ありがとうございました。
他に何かご存知でしたらご教授ください。
よろしくお願いします。
Re: お願いします 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/30(Wed) 21:32
的確な解決方法(原因の特定)が分からず、私も「悲しくて悲しくて・・・(T_T)」。

最初、Win98とのことで、「システムリソースメモリ」の問題かな、と思いました。
Illustratorはシステムリソース喰いのアプリです。
一つひとつの操作ごとにリソースを消費し、そのうち凍りついてしまいます。
投稿内容から察すると、相当操作を繰り返しているようなので、最初そう思ったのです。
これは、9x、Meの宿命です。
せめての対処法は、ファイルをこまめに保存し、時々再起動を掛けてリソースメモリを解放してやることです。
再起動後、保存しておいたファイルを改めて開き、そこから操作をはじめます。

しかしこのシステムリソースの問題は、保存されたファイル自体にはあまり影響するとは思えません。あくまでも現在展開されているドキュメント上です。
それで、No 361のコメントになった訳です。

私のPCには、立場上Illustratorの8,9,10が入っていますが、残念ながらOSは、あれこれ混在できません。
と言うことで、ねこさんの状況を再現できないのです。

おそらく(原因は判らないが)ファイルが破損されているのでしょうね。
諦めて、作り直した方が良いでしょう。
Re: お願いします 投稿者:ねこ 投稿日:2002/10/31(Thu) 18:46
いろいろとお手数をおかけして申し訳ございませんでした。
リソースのことは本当に気をつけたいと思います。
過去のファイルでも試したりと、保管してあるファイルを
見回ったところ他にもおかしなことがあるのに気がつきました。
一度PCをリカバリしてみようと思います。
丁寧にご回答くださってありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)