はじめまして

[381]はじめまして 投稿者:まげねこ 投稿日:2002/11/04(Mon) 13:52
画像(jpg)を開き、その中の一部分だけを抜き出し(切り貼り)して、新たなファイルとして作成したいのですが、方法がわかりません。
やりたいことが初歩的なことで申し訳ないのですが、マニュアルを見てもわかりませんでした。
教えていただけると助かります。イラストレータVer10です。

###
とある事情により、イラストレーターをいじらなくてはならなくなったのですが、これまでこういったソフトを触ったことがないのです。
これまでグラフィックとは無縁で、ドローソフトの用語は現在学習中。要件に対して試行錯誤する日々になりそう・・・
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/04(Mon) 20:06
jpgは「ビットマップ画像」です。
ビットマップは、ピクセルと言う、細かい色のついた格子状の配列で画像を表現します(虫メガネツールで拡大してみると分かります)。
Illustratorは、ドローソフトで、ドローは、画面上で輪郭線を描き、それでオブジェクト同士を区別します。

Illustratorにjpg画像を配置した場合、画面全体をベタ一面のものとしか認識せず、その中の一部分だけ切り出すには、その輪郭をトレースし、「マスク」と言う処理をしなければなりません。
要するに配置しただけでは、Illustratorでビットマップ画像の一部を選択することは出来ません。

トレースには、通常ベジェ曲線を使うのですが、これが実は初心者にとって結構高い垣根になります。


>これまでグラフィックとは無縁で、ドローソフトの用語は現在学習中
と言う状態では、トレースもマスクも、中々大変でしょうが頑張って下さい。
上記の内容は、一応全て講座で触れています。
Re: 頭では理解できるのですが・・・ 投稿者:まげねこ 投稿日:2002/11/05(Tue) 01:36
返信ありがとうございます。
なるほど、確かに読み込み時点で、画像全体が周りを囲まれた1つのオブジェクトになっていますね。
マスクについては講座を見てみましたが、自分がやりたいことと一致するのかどうかもわかりませんでした。
具体的な要件としては、きっちりトレースするような切り抜きではなく、
■■■■■■■■
■■☆☆☆■■■
■■☆☆☆■■■
■■■■■■■■
こういう画像の☆の部分だけを抜き出して別ファイルで保存したいだけなのです。(そのうち細かい切り抜きも要求されると思いますが)
ダイレクト選択ツールを使おうとしても、オブジェクト(画像)がドラッグされるようにグリグリ動いてしまいます。
何か根本的な操作がわかっていないと思うのですが、それが何かも見えていない状況です。
こんなわたしですが、何かアドバイスいただけないでしょうか。
Re: はじめまして 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:10
JPEGファイルを切り抜いて、当然再び保存するときも
JPEGで行うわけですよね~。

それであれば、イラストレータを使う、という行為自体が間違っていると思うのですが。。。
Adobeを使いたいのであれば、フォトショップ等を使えば簡単にできちゃいますよ~。
Windowsをお使いなのであれば、アクセサリの中の「ペイント」でもできてしまいます。

イラレJPEGトリミングするというのは、
フライパンでご飯を炊くようなもんだと思います。。。
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/05(Tue) 19:30
私も、切り抜き範囲が”長方形”と言うことで、Win標準付属の「ペイント」を使うことを奨めようと思っていた矢先でした。

しかし、どう言ういきさつかは分かりませんが、今度Illustratorを使う機会を得たのなら、この機会に少しばかり手掛けてみては如何ですか。
やっていて分からないことが出て来た時は、多少の応援はできると思います。
Re: ありがとうございます 投稿者:まげねこ 投稿日:2002/11/05(Tue) 22:46
ワンズ・ワンさん、亭主さん、低次元な質問に付き合っていただいてありがとうございます。

Illustratorを使っている経緯は・・・リストラ絡みということだけ言っておきます。
なぜか会社にあったIllustratorをPCがわかるというだけで振られてしまい、オジサンの相手をすることに。
(軽軽しく引き受けたわたしもわたしですが)

矩形指定がIllustratorに不向きだというのはよくわかりました。とりあえず今回の要望はWinペイントでこなしますが、
せっかくの高価な(値段知ってびっくりです)ソフトを使う機会に出会ったので、いろいろやってみようと思います。

PHOTOSHOPはないんですよ。前任者の嗜好かな?
Re: はじめまして 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/05(Tue) 23:37
いやいや、
>矩形指定がIllustratorに不向きだというのはよくわかりました。
と言うことではないのです。
矩形なら(ペンツールでベジェ曲線を使うまでも無いケースなら)Illustratorでなくてもペイントで処理できる、と言うことです。
Illustratorは、矩形、円形、ベジェ曲線による自由曲線など何でもこなせます。値段だけのことは有るのですよ。
頑張って下さい。

しかし、
>Illustratorを使っている経緯は・・・リストラ絡みということだけ言っておきます。
本当に世知辛い世の中になったもんですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)