パスファインダの交差について

[3820]パスファインダの交差について 投稿者:きこり 投稿日:2004/04/07(Wed) 01:00
Illustrator CSをMacで使っています。
添付の色のついてる景に対し、前面にあるオブジェクト全てを景からはみ出してる部分を綺麗に納めるには、パスファインダの交差を使えと本に書いてあったのですが、この操作は景+オブジェクト1つにのみ有効なのでしょうか?
この方法で、交差を行った所景の塗りがなくなり、前面のオブジェクトのみ
塗りが入ってしまいます。景には塗りが入りません。
添付の景に前面のオブジェクトを全て、はみ出している部分を景に納めるにはどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: パスファインダの交差について 投稿者:まりりん 投稿日:2004/04/07(Wed) 12:55
交差というのは、一部分ずつ重なりあうオブジェクトを複数指定して
全てのオブジェクトが重なった場所のみのオブジェクトにする操作ではなかったでしょうか?
だから「交差」を使う場合は、最初に面オブジェクトをクリップボードコピーしておき、
前面にある白いオブジェクトを一つずつ面のオブジェクトと交差させては
コピーしているオブジェクトを面にペーストし、交差を繰り返して仕上げることになるのではないかと思います。

オブジェクトを面の塗りの中に納めたいというのは拡大縮小してということではないですよね?
面のオブジェクトより外側を裁ち落としたい時、私ならクリッピングマスクを使います。
面のオブジェクトをコピー、前面にペースト、面のオブジェクトの中におさめたいオブジェクト
(この絵の場合なら白っぽい箱型のもの)をすべてと、前面ペーストしたオブジェクトを選択
【オブジェクト】メニューより【クリッピングマスク】>【作成】です。

この機能は本当にしょっちゅうつかいます。
刈り込みというのがそれっぽい機能かなとアイコンを見るたび思うのですが
使い方と使い道がいまいちつかみきれていません。
他のやりかたがあるならぜひ私も知りたいです。
Re: パスファインダの交差について 投稿者:きこり 投稿日:2004/04/07(Wed) 15:05
>外側を裁ち落としたい
はい。この操作を行いたいのですが、色々私なりに頑張ってみたのですが、
交差もクリッピングマスクも前面にある白いオブジェクトを個々に操作する事ができなくなってしまいます。添付のように、交差やクリッピングマスクを行ったあとでも、1つ1つのオブジェクトが単体になって、塗りと線を変えられるようにしたいのですが…。
クリッピングマスクも使ってみましたが、最初の添付のような重なり具合
(この形に似た重なり具合を裁ち落としたいので、重要です)だと、
うまく裁ち落とせなかったです…。。。最前面にあるオブジェクトが残ったり、
線が中途半端に残ったりで、ごちゃごちゃになってしまいました。
色々試したのですが、裁ち落としが出来たとしても、裁ち落とした部分のオブジェクトが単体で扱われなく、塗り、線を変えられません…。
説明が下手で申し訳ありませんが、効率のよいやり方があったら是非教えてください!
Re: パスファインダの交差について 投稿者:亭主 投稿日:2004/04/07(Wed) 16:40
マリリンさんのレス通り「クリッピングマスク」でしょうね。
手順もマリリンさんの通りです。

「実践講座→マスク→クリッピングマスク-1」辺りも参照して下さい。
そこにも書いてありますが、マスクするオブジェクト、マスクされるオブジェクトとも、ダイレクト選択ツールで、個別に選択、編集可能ですよ。
Re: パスファインダの交差について 投稿者:まりりん 投稿日:2004/04/07(Wed) 17:29
>交差もクリッピングマスクも前面にある白いオブジェクトを
>個々に操作する事ができなくなってしまいます。
前面オブジェクトをまとめて選択して一度の交差で済ましていませんか?
一つ一つのオブジェクトを別々に「交差」していけば
最後はやはりそれぞれがバラバラのオブジェクトになると思うのですが。
Re: パスファインダの交差について 投稿者:きこり 投稿日:2004/04/07(Wed) 17:39
どうもも騒がせしました(汗)
なんとか無事やりたい事が出来ました。効率を考えると明らかに、クリッピングマスクを使用した方がいいですね。
交差はどういった時使うのがベストなんでしょうか…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)