サイズの変更

[3872]サイズの変更 投稿者:ロミオ 投稿日:2004/04/14(Wed) 13:47
こんにちは、昨日からIllustrator9.0を使い始めたのですが、さっそく壁にぶつかりました。
画像を読みこんで、編集して保存するときに余計な部分を消して、必要な部分だけを保存したいのですが、わからずにいます。
例えば、画像の大きさが「300*300」の画像を読みこんで、必要な部分「20*20」の大きさの画像で保存したいのです。
画像縮小機能を使うと「絵」自体の大きさも縮小されてしまうので、それはいやです。目的の部分だけを(例えば「20*20」)保存するにはどうしたらいいのでしょうか?
Re: サイズの変更 投稿者:亭主 投稿日:2004/04/14(Wed) 16:33
>画像を読みこんで、編集して保存するときに

この場合の読み込んだ画像と言うのは、写真などのビットマップ画像ですか、或いはIllustrator形式の画像ですか。
そして保存もIllustrator形式としてですか、それともJPEGGIFなどのビットマップ形式としてですか?

ビットマップ形式として「データ書き出し」する場合、トンボを設定するのが一番だと思います。トンボの外側のデータは完全に切り抜かれて書き出されます。その分サイズも小さくなります。

Illustrator形式で保存する場合、クリッピングマスクで切り抜くのが良いと思います。
しかしこの場合、マスクされた領域の外側は、表示されないと言うだけで、削除された訳では有りません。非表示(透明)のまま残ります。ファイルサイズも変わりません。

トンボもクリッピングマスクも「講座」に掲載して有ります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)