エラーメッセージ/イラストレーションを保存できません。

[3878]エラーメッセージ/イラストレーションを保存できません。 投稿者:イトウ 投稿日:2004/04/16(Fri) 00:24
はじめまして。謎のエラーが出現してしまい、困っています。
Mac,OS10です。どなたかアドバイスを頂ければ助かります。

フアイルを保存するとエラーメッセージで、
「イラストレーションを保存できません。このファイルは使用中です。」
というのが出て、OKすると、ファイルは一応、保存されているのですが、
AI Temp 0000329637 といった感じの名前のイラストレーターファイルが勝手に作られてしまいます。保存するたびに、ファイルが増えていってしまう感じです。ちなみに、他のアプリケーションを何も使用していない状態でもそうなります。

どうぞよろしくお願いします。


AI Temp 0000329637なんかは、保存に失敗したときにできるようなファイルですね。
イラストレータのバージョンはいくつですか?

別名保存でもだめでしょうか?
ネットワーク上で保存をしていませんか?
こさかさん、お返事ありがとうございます。
バージョンは8.0です。別名保存は問題なく保存できます。
ファイルによっては問題無く保存出来る時もあるのでが、、、

ネットワーク上での保存というのが意味がよくわからないので
教えていただけないでしょうか?
たとえば、AppleTalkでつながった先のマシンのデータを使って保存しようとしているとかです。エラーが起きるときは、いったんご自分のHDにコピーしてから作業するとエラーが起きないといわれているからです。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
特にネットワーク上で保存というのはしておらず、
HDにコピーして保存しても変化なしです、、、う~ん。
そうすると、OS環境の整備をしてみてから、どうしてもだめなら、イラストレータの再インストールでしょうか?
OSXのインストールCDで起動して、First Aidでディスクの修復をする。アクセス権の修復をする。
Classic起動時には問題ないのですよね。むむっ?
<追記>
別名で新規に保存をしてみる
新規書類にコピペして保存をしてみる
できるだけ以前に保存された書類を使わない
等でさけられませんか?

あと、システム環境設定のClassicで、オプションキーを押しながら、「メモリー/バージョン」をクリックすると、右下に「メモリを調整」というボタンが出てきます。これでアプリケーションメモリーを増やしてみてください。
どうも、色々なアドバイスありがとうございます。
未だにエラーメッセージは出るのですが、アドバイスを試しながら解決(もしくは再インストール)しようと思います。
基本の押さえとして、OSXインストールCDで起動して、ディスクユーティリティを立ち上げ、First Aidで修復、アクセス権の修復をしてみてはいかがでしょうか?
アドビユーザフォーラムに解決法がありました。
転載します。

>お騒がせいたしました。Norton AntiVirus 9.0( Norton SystemWorks for Macintosh 3.0.1)のAuto-Protectが原因でした。
>こちらでは、システム環境設定/その他/Auto-ProtectをOFFにすることで、この症状が消えました


私も同様の方法で解決しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)