木の芽

[3962]木の芽 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/05(Wed) 22:08
G・ウイークも終わりですね。
皆さん、いかがお過ごしでしたか。私は中々刺激的なG・ウイークでした。

ところで「木の芽」と言った場合、皆さんなにを指しますか。
通常、山椒の芽を木の芽と言いますよね。特に調理関係では。
或いは、タラの芽のことを木の芽と言う方も有るようです。

私の里、新潟県の南魚沼方では、アケビの芽のことを木の芽と言います。………と言うと皆さん「アケビの芽なんて食べるんですか?」などと言われますが、これが美味しい!!
里の方では、このアケビの芽である「木の芽」を山菜の王様としていますね。
おひたしにして、醤油を掛け、すき焼きのように溶き玉子につけて食べます。

ほろ苦く非常に美味しい。
しかし、山菜一般がそうだと思いますが、やはり冬場一旦雪の下に埋もれないと、そのうまみは出ないんでしょうね。

それにしても、アケビにしてもタラにしても、やっと芽を出したと思ったら、根元から折り取られてしまうのだから、たまったもんじゃ有りませんね。
Re: 木の芽 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/05(Wed) 23:29
木の芽といえば山椒ですね、私のところは。
でも、蕨・薇・土筆・蕗のとう・タラなど、春の味覚のおいしいものはみな
やわらかい植物の芽ですよね、考えてみれば。
・・・激腹空いてきました(TxT
Re: 木の芽 投稿者:highside 投稿日:2004/05/06(Thu) 01:31
タラの芽を「タランボの芽」と言うのは北海道だけなんでしょうかね?
まだタランボには早いので、この連休はネギ(ギョウジャニンニク)を
採りに行ってましたよ。
桜もまだですし…早く暖かくなってほしいです。
明日も最高気温は 10度ほどのようですから…。
Re: 木の芽 投稿者:きりょ 投稿日:2004/05/06(Thu) 14:22
昔、大阪で丁稚していましたが
木の芽というとやはり山椒ですね

GWは山形でヨメノハギやクワダイなどの
ぷらを頂きました(´ω`)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)