またまたお聞きします!

[3994]またまたお聞きします! 投稿者:みにちん 投稿日:2004/05/10(Mon) 11:26
以前にもアドバイスしていただいて、快適に使っていたのですが、また教えてください!
先日、Win98seからxpに買い換えたのですが、今までに作った作品をCD-RにバックアップしてXPにコピーしたのですが、ファイルが開けなくなってしまいました。。
これも初歩的な間違いだとは思うのですが、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。
Re: またまたお聞きします! 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:39
私もCDへの書き込みは、その都度試行錯誤でやっている状態で(要するにその程度の必要度しかない)、出来ればこの機会にベテランからの、CD焼付けについてのきちんとしたセオリーをお聞きしたいのですが………、

CD-Rへのデータコピーは、そのソフトによっても色々違うと思うのですが、例えばWin-XP標準付属の「Easy CD Creator」で見ても、DirectCD対応のフォーマットと、一般的なCD-ROM対応の互換性のあるフォーマットで作成するオプションが有ります。

前者は、そのフォーマットを保っている限り、コピーの追加が出来るようです。その代わり互換性に欠けます。
後者は互換性はあるが一旦閉じてしまう為、追加コピーなどは出来なくなります。
その辺を点検して見てください。

若し汎用的に、つまり違う環境での使用を前提としたデータ作成なら、後者のフォーマットで焼くべきです。
そして焼きっ放しでなく、そのPCのCD-ROMドライブで実際に開くかどうか確認した方がいいでしょう。

日常的にデータのバックアップをされている各位からの、助言を期待します。
Re: またまたお聞きします! 投稿者:みにちん 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:26
ご返答、どうもありがとうございます!
なんせPC自体が初心者なものでして、せっかくの
ご丁寧なお答えですが、ピンと来なくって申し訳なく
思います。
こちらのアドバイスを参考にさせていただきつつ
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)