Illustrator CSとPDFファイル

[4093]Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:キリコ 投稿日:2004/05/19(Wed) 20:30
久しぶりの Illustratorに死んでます・・・

私のところは Illustrator9.0(win)なのですが、相手先がIllustrator CSを使われているんですが、PDFファイルを下さいとのこと。
GIS(位置情報)を取り扱うソフトで作成したファイルを PDFで出力し(Acrobat Distillerで)それを送ったのですが、「PDFファイル形式に問題があります」とエラー表示されるそうです。

うちのIllustrator9.0では、開きます。一応、体験版ですが、CSをダウンロードしました。それでは、開くには開くのですが・・・90度回転されているし・・・(PDFの時はA3横がCSで開くと画面でA3縦に)すべてを選択して回転かけるとdataがおかしくなるんです。線とかがパターンがぐちゃぐちゃに・・・

な・・・なにかPDFの保存方法が悪いのでしょうか?

CSへの知識が全くないので自分の勉強不足を棚に上げてますが・・・何卒よろしくお願いいたします。
Re: Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/20(Thu) 11:44
基本的にIllustratorはすべてのPDFファイルを正常に開けるわけではありません。
正常に開けたらラッキー、と考える方がベターです。
(まあ、経験で開けるファイル、開けないファイルの見当はついてきますが…)
> うちのIllustrator9.0では、開きます。
ということなので、Illustratorで再度(オプションを設定しなおして)保存する、
という対処でよいのでは。
Re: Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:まりりん 投稿日:2004/05/20(Thu) 19:33
GISは何をお使いですか?
うちはArcView3.2、Acrobat6.0 proを使っています。
他のGISは使ったことがないですが、どうやらGISはArcが主流?と聞いたので書き込みます。

書き出せるファイル形式はPDFしかありませんか?
ほかにCSと互換をたもっていられそうなものはないでしょうか。
私はいつも、Adobe Illustrator形式でAIファイルに直接書き出します。
EPSでも書き出せるのですが、イラストレータで開くと
ポリゴンデータの塗りの部分とかのデータが、非常にムダなことになっているので・・・
PDFはやってみたことがなかったので、
Acrobat DistillerではなくAdobe PDFで実験してみたところ
CSでも9.0.2でも開けるようですが
データはEPSで書き出したときとほとんどかわりませんでした。

たぶんArcViewやArcGISなら拡張機能をいじってやれば
扱えるデータ形式もふえるとおもいますので
書き出せるようならAdobe Illustrator形式で書き出すほうが良いと思います。

Re: Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:キリコ 投稿日:2004/05/21(Fri) 13:26
m_ogawa様 まりりん様
ありがとうございます。

PDFファイル・・・難しいんですね・・・オプション設定を変えながらいろいろと試してみたんですが・・・
相手先で開かないので(T_T)どうしようもないから PDFファイルだけ送って。という形に落ち着きました。

が、やっぱり消化不良ですね・・・。

バカな質問してもいいでしょうか?
PDFって 基本的にどんなファイルなんですか?Illustratorで開いたり出来て 編集も出来るってことはベクターデータなんですよね?同じAdobeの製品なのに 開いたり開けなかったりとなるのは運なんですか?
Re: Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/21(Fri) 21:58
> PDFって 基本的にどんなファイルなんですか?Illustratorで開いたり出来て 編集も出来るってことはベクターデータなんですよね?

根本的に違います、何と言うか…
「PSプリンタへの出力結果をデータ化したファイル」
と言っていいのかな…
プリンタから出力したもの(印刷物)が編集できないようにPDFも基本的に編集
できるようには考えられていないものです。
ただIllustratorで開けることがあるのはver.9以降は内部でデータがPDFと同じ
形で扱われている(と言っていいのかな^^;)ため親和性が高いためです。

ver.9以降はIllustratorで編集できるPDFで保存できるオプションがあります。
Re: Illustrator CSとPDFファイル 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/05/22(Sat) 12:24
PDFは、
AcrobatまたはAdobe Readerで閲覧するためのファイル形式です。

それ以上を要求することが無理なのでは。
渡したPDFは先方ではAdobe Readerなどで開けるのでしょうか?
開けるのでしたら、PDF的にはそれでオッケーです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)