カタログ作成に写真を入れたい

[4113]カタログ作成に写真を入れたい 投稿者:しまし 投稿日:2004/05/22(Sat) 10:52
こんにちは。Illustrator9.0(win)を使っています。
これでカタログを作り印刷屋さんに回したら、写真が汚いのでみっともないと言われました。デジカメからの写真(jpg)で解像度が72dpiです。画像をコピー⇒ペーストで行いました。元のサイズが1280×960を20%くらいのサイズに縮小して使っています。綺麗に写真を出せる方法はありますか?
また文字もアウトライン化して欲しいといわれましたが、「文字」⇒「アウトライン化する」でいいのでしょうか。
始めて2週間の超初心者で初歩的なことでつまずいています。よろしくおねがいします。
Re: カタログ作成に写真を入れたい 投稿者:亭主 投稿日:2004/05/22(Sat) 18:30
ディジカメなどの画像はビットマップ画像といいます。基本的にはJPEG形式でしょうね。
ビットマップは解像度によって、その精細さが変わります。
72dpiはモニタ表示用の解像度で、印刷にはやはり耐えられません。普通は300dpi程度でしょうね。

又、拡大・縮小、変形などを繰り返すたびに画像は荒れます。
ですから、最終使用を考慮して、出来たら縮小せずにすむよう、最初から画像を用意したほうがベターです。

文字のアウトラインの件はこれでOKでしょう。

印刷屋さんに出すことを前提としたデータ作成をしたことは有りませんが、これで良いと思います。
Re: カタログ作成に写真を入れたい 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2004/05/22(Sat) 19:35
>始めて2週間の超初心者で初歩的なことでつまずいています。

画像データは可能ならばその印刷屋さんで配置しなおして
もらったほうが良いと思います。
作ってしまったデータはそのまま渡しておいて、オリジナルの
デジカメデータも一緒に渡し、必要な処理をしてもらうのです。

>画像をコピー⇒ペーストで行いました。

普通は配置メニューを使います。また、画像はCMYKに変換します。
なので、やはりプロに頼ったほうが良いと思います。
もちろん自力で完全データを作れればそれにこしたことはないの
でしょうが、2週間ではちょっと無理でしょう。
Illustrator同様PhotoshopなどのCMYKデータを扱えるペイント系ソフトの
使いこなしも必要になってきますので。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)