利用許諾契約について

[4130]利用許諾契約について 投稿者:まりも 投稿日:2004/05/24(Mon) 19:30
会社のホームページを作ることになり、タイトルやロゴなどをイラストレータで作りました。しかし、会社側からイラストレータで作ったものを社のホームページに載せるのに許可を取らないといけないのでは?といわれました。(→Adbeが提供しているフォントを利用しているから)使用したのは、スタンプで枠を取った中にテキストで名称を書いたくらいです。
これをホームページで利用したら、訴えられるのでしょうか。
Re: 利用許諾契約について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/24(Mon) 19:51
こういう質問に責任を持って答えられるのはAdobe社(フォントベンダー)だけです。
使用許諾条件を確認してみて、自信が無ければ問い合わせることです。
使用許諾条件がわからない場合もAdobe社に問い合わせましょう。

私は(フォントの使用許諾条件によって当然違ってきますが)
1, ホームページのボタン名程度はOK
2, 会社名、商品名のロゴに使用の場合は別途使用許諾が必要
3, 個人の趣味のHPならロゴもOK
と大まかに考えています。
ただし他人がそう考えても大丈夫、と保証はしませんので悪しからず(^^)
Re: 利用許諾契約について 投稿者:まりも 投稿日:2004/05/24(Mon) 21:07
ありがとうございます。
やっぱり個人のサイトでない場合は、きちんと確認しないとだめですね(^-^;
Adobeに確認してみます。コメントありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア