カットができません

[422]カットができません 投稿者:まげねこ 投稿日:2002/11/09(Sat) 18:01
こんにちわ。また来てしまいました。
以前にjpgファイルの切り貼りについて質問させていただきました。
これについては結局イラレを使わずにおじさんの要望に答えました。

気持ちに余裕が出来たところで、あらためてjpgファイルの加工をしてみようと思い、手をつけました。
イラレにはカット機能があり、それでパスを切断できるとのことで、これならjpgも切り取れるかと思ったんですが出来ませんでした。
事象としては、クリックすると
「パスをカットできません。はさみツールはパスのセグメントか、端点以外のアンカーポイント上で使用してください。」
とメッセージが出ます。
操作が悪いのかと思い、自分で適当なパスを作成し、それをカットしたところ、問題なく出来ました。

わたしが思うに、ベタファイルを読み込んだ場合、全体を無理やり1つのイメージとして取り込む。
このイメージには本来イラレを使用して作成したようなパスの情報(アンカーポイントの位置やセグメントの長さ)がないため、
カットのようなパス情報を必要とする機能は使えず、イメージ全体を操作する拡大や回転は出来る。

という解釈をしたのですが、これは合っていますか?
Re: カットができません 投稿者:亭主 投稿日:2002/11/09(Sat) 19:00
jpgなどのビットマップ画像をIllustratorに取り込んだものは「パス」ではない、と言うことですね。
画像を選択すれば、バウンティングボックスが表示されますが、これはパスでは有りません。

パスにはアンカーポイントとセグメントを含みますが、バウンティングボックスの「線」と「ハンドル」とは別物です。

楕円ツールで楕円を描き、それを選択してみると分かります。

はさみツールなどは「パス」に適用される、と言うことですね。
でも、まげねこさんがトライしたことが、Illustrator上でできるようになると良いですね。
Re: カットができません 投稿者:まげねこ 投稿日:2002/11/10(Sun) 14:11
やはりパスという扱いではないのですね。
バウンティングボックスというのですか、ふむふむ。

>でも、まげねこさんがトライしたことが、Illustrator上でできるようになると良いですね。
ですね。1つの閉鎖された長方形のパスにイメージを貼り付けたような取り込み方が出来れば、と思います。
まあ、Adobeとしてはフォトショとの兼ね合いもあるでしょうから、あまり機能のダブるようなものを出すとは思えませんが(^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)