Ver.10がたちあがらない

[4375]Ver.10がたちあがらない 投稿者:レイモンド 投稿日:2004/06/20(Sun) 10:35
初めまして。環境はWindows 2000 Professionalに
Illustrator Ver.10です。
症状は「立ち上げの途中でフリーズしてしまう」です。
イラストレーターをたちあげようとすると、
Adobeの画面(ヴィーナスの顔)の途中、「初期設定を読み込んでいます」
でフリーズするようになってしまいました。
これまでは正常に使えました。
- - - 
あと気になるその他の点としては、Windowsをシャットダウンする際、
正常に終了しなくなった・・・
終了をしようとすると「プログラムの終了-explorer.exe」というのが表示されて
「このプログラムは応答していません。・・・」という警告が出て、
「すべて終了」か「キャンセル」を選択するような画面になります。

どなたかこの原因、わかりますか?
Re: Ver.10がたちあがらない 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/20(Sun) 20:50
Illustratorのトラブルと、Win終了時の不具合が同じ原因から来るものかどうか、それは分かりませんが、やはりこう云う場合、私は、私のトラブル脱出セオリーと考える手順を踏んで見ます。

1)、Illustratorの環境設定ファイルを削除
 *http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_performance_1.htm#p5
 参照。
2)、Illustratorの修復再インストール(現在のIllustratorをアンインストール後)。
3)、ハードディスクの初期化→OSの再インストール。

>どなたかこの原因、わかりますか?
「原因が分からなくても、トラブルから脱出できればいい」
これが私のパソコントラブルに対する基本的な考え方です。
原因は余りにも複雑多岐で、私のような中途半端な使い手にはその原因特定を探している暇に、、上記の作業によって元の「キレイなカラダ」に返ったほうが早いと思うのです。

人間も人生の「初期化」が出来ると良いと思うんですが………。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア