Illustrator cs→DXF

[4397]Illustrator cs→DXF 投稿者:mellmell 投稿日:2004/06/21(Mon) 16:23
はじめまして。Illustrator csで描いた曲線の図形をDXFに書き出しをすると、変換はできるものの、よく見ると曲線が直線の集まりになってしまうそうです。Illustrator側で何かできることはありますでしょうか?
Re: Illustrator cs→DXF 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/21(Mon) 18:08
書き出したDXFを何で読み込んだときに
>曲線が直線の集まりになってしまう
になるのでしょう?

CSからの書き出しをする場合、R13/LT95形式・R14/LT98/LT97形式・2000/LT2000形式の3つが選べますが
この3つの形式のどれを選んでも、DXFのエンティティ的には「スプライン」という曲線で書き出されるはずです。
(DXFでスプラインがサポートされないのはR12形式以前)
これが曲線として認識されないとなると、そのDXFを読み込んだソフトのほうで
スプラインをサポートしていない可能性があります。

ちなみにもし、最終的にDXFのデータを利用したいのがAUTOCADだった場合は
CSからなら直接DWG形式に書き出すことができます。
この場合もペンツールで描いたような曲線の混じる連続線は
スプラインとして認識されます。
Re: Illustrator cs→DXF 投稿者:mellmell 投稿日:2004/06/22(Tue) 07:05
お返事ありがとうございます。助かります。
早速、スプラインをサポートしているかどうか先方に聞いてみます。
ちなみにソフトはCADMACというものなのです。
Re: Illustrator cs→DXF 投稿者:まりりん 投稿日:2004/06/22(Tue) 09:47
CADMACというのは、機械系の3次元CADだったと思います。
もともとCAMに持っていくデータを作成するためのもの?なので
スプラインという概念ないそうです。
スプラインは小さな円弧か、線分の群れとして認識されてしまいます。

となると、Illustrator側でどうこうしてやることはできないと思います・・・
Re: Illustrator cs→DXF 投稿者:mellmell 投稿日:2004/06/22(Tue) 10:09
まりりんさんありがとうございます。
残念ですが、どうしようもないのですね。。。

またお聞きすることがあると思いますが、
よろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)